/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

思わず帰り道に撮ってしまった。 ついに2017年も終わってしまいますねー。 なんというか、毎年思っているのですが1年が早い・・・・ 早すぎるよ(泣 ってことで2017年を簡単に振り返ってみようと思います。 仕事面について 2017年の最初の1か月はお仕事をお…

jQueryでカウンターを作ろうと思っています

どもども。 カウントダウンタイマーのWebページを作りたいなーと思って、どうやって実現しているのか調べてみたところ、どうやらJQueryでやっているのが多そうだったので、jQueryのライブラリを調べてみた結果を備忘録として残しておきます。 結果として候補…

Railsで1日の最初から最後までの時間を扱う

よく使っているけど毎回調べている気がするので、まとめておく。 シチュエーション的には「DBから今日、追加されたデータを取得したい」というときの「今日」の表現の仕方。 一日の始まりから終わり Timeクラスを使って表現する。rails consoleで確認。 2.3.…

新しく発表されたAWSサービスで注目しているもの+自分が見たページ一覧

AWS

今日、昨日とRe:Inventの話題で溢れていますねー。 っていうかAWS、新しいサービスだしすぎだろ!っていうぐらい出してきましたね。びっくりしました。 今日はその中で自分が気になったものをまとめておこうと思います。最後に、今回自分が見たページの一覧…

Selenium IDEを使おうと思ったら使えなかったorz

今日、ふっとブラウザの自動化ということで、Seleniumを使う機会がありました。 Selenium自体はA8のレポートを取得するのに使っていたりとヘッドレスではありますがRubyベースで使ったことあるので、GUIでのSelenium IDEも何とかなるだろうと思ってやってみ…

Franz Ver5.0 Betaがリリースされていた

複数のチャットを一元管理できる Franz。新しいVer5(beta)が出ていましたね。 meetfranz.com 普段、TwitterとSlackはよく使うので、それぞれのアプリを立ち上げるのがめんどくさくてFranzは重宝しています。Ver4ではYahooMailとかGithubとかInstagramとかM…

Ruby(Rails)からiTunes Search APIを使って音楽を検索する

だいぶご無沙汰な気がします。ちゃんと生きていました。 突然ですが、皆さん音楽ってどうやって聴いてます?iPod?PC?CD?最近の自分は、物理的なものはどんどん除外でKindleを買っていたりするので、音楽もiPhoneで聴いています。物理的なCDは買わなくなっ…

最近買った漫画

漫画は前まで紙ベースで買っていたのですが最近Kindleで買っています。 最近買った漫画 カバチ!!!-カバチタレ!3-(17) (モーニング KC)作者:東風 孝広講談社Amazon 司法修習生のお話で机上の論理と実務の違いがすごくわかりやすくて面白い話だった。 がんぼ …

railsで条件を指定してレコードを削除する

RailsでDBに不要なデータがたまっているから一括で削除したいなーって思って一括で削除する方法を調べました。 一括で削除する destroy_allを使います。 UserというモデルのIDが1~1000を削除するというイメージです。 $ rails runner "User.where(id: 1..10…

Virtualboxでコンソールウィンドウを非表示で仮想OSを起動する方法

PCを買い替えてから家のPCにVirtualBoxを入れて、色々なことを実験しています。 今まではVPSをメインで使っていたのですが、手元で使えるようになったのですごく便利になりました。 そのVirtualBox。仮想OSのセットアップが終わったらTeraTermでアクセスする…

Prime Video(人気順)

2022-11-29 更新 Prime Videoにランクインした一覧です。 0 件の更新データがあります。

Prime Reading(人気順)

2022-11-29 更新 Prime Readingで新規にランクインした一覧です。 0 件の更新データがあります。

Prime Video(新作)

2022-11-29 更新 Prime Videoで新規に追加された一覧です。 0 件の更新データがあります。

Prime Reading(新作)

2022-11-29 更新 Prime Readingで新規に追加された一覧です。 0 件の更新データがあります。

メモ

この2つを組み合わせることで何かできそう。 thecatapi.com qiita.com

EBSはデタッチしていても料金が取られている!【知らなかった】

AWS

前々からlambdaを使ってslackにAWS料金を通知しています。 通知はこんな感じで各サービスごとにやっています。 上の例は問題ないんだけど、そこで不審な数値があることに気が付きました。 ( ゚Д゚) < なんかEC2料金が高い・・・ 実際のBilling見てもEC2が高い…

bundle exec rakeを実行したらWARNINGが表示される

表示されるエラーはこちら。 DEPRECATION WARNING: Sprockets method `register_engine` is deprecated. Please register a mime type using `register_mime_type` then use `register_compressor` or `register_transformer`. https://github.com/rails/spr…

ニコ生関連のAPI情報

よく見るニコ生、ニコニコ動画の情報を操作したいなと思って調べている情報。 毎回やろう→調べる→手を止める→調べるの繰り返しなので備忘録として残しておく。 ニコ生 https://www59.atwiki.jp/nicoapi/pages/41.htmlwww59.atwiki.jp ニコ生で使えるAPIの情…

Yt::Models::Videoで使えるMethod一覧

Youtube APIを扱うことができる Rubygemの Yt。 最近またYoutube熱が再発して、いじるのを再開しました。 Yt::Models::Videoに情報がいろいろと入って返ってくると思うんだけど、実際Videoの情報ってどこまで取れているのかわからなかったのでドキュメントと…

今週のお題「カバンの中身」に乗ってみる。

今週のお題「カバンの中身」 はてなのお題でちょうど自分的に話題が提供できそうなものがあったのでお題に乗ってみる。 通勤用のカバンとプライベート用のカバンで入っているものが違うのですが、今日は通勤用を。 タオル 夏でも冬でも必ずタオルが入ってい…

cloud9にimagemagickインストールする

よく使っているCloud9環境にImageMagickをインストールしようとしたらエラーが出たのでその備忘録。 発生現象 Cloud9はUbuntu環境なので、apt-get でインストールしようとしたら以下のエラーが発生。 yatta472:~/workspace $ sudo apt-get install imagemagi…

はてブされたらSlackに通知する(はてブ通知するのに使えるのRSSフィード)

記事のタイトルをなんて書けばいいのかわからないです。 はいこんにちは。 やりたいことというか、今日記事にしたいことは、「はてなブックマークされたら通知したい」という考えがあって、「はてブされた情報を出力しているRSSはないのか?」と思って調べて…

errbit導入に参考にしたURL

morizyun.github.io qiita.com http://t4traw.github.io/rails/2017051017-44.htmlt4traw.github.io techracho.bpsinc.jp easyramble.com github.com 本家。

gitで開発用のbranchを切る

git

自分用メモ。 現在のブランチを確認 git branch ブランチを作って作成したブランチに切り替える git branch development git checkout development ~~ 色々と作業をする ~~ githubとかBitbucketとかにpushするときは git push -u origin development と…

女子高生が活躍する映画3選(今週の映画のお時間)

前々からAmazonプライム会員特典で見れるAmazonビデオ。 それで見たものを記録すると同時に紹介していこうと思います。見ているのが日曜日が多いので日曜更新が多いと思います。 いつまで続くかわかりませんがww 今日のお題はJK 意図してみたわけではない…

【Backlog】プロジェクトの操作をするときに必須なプロジェクトIDを調べる

今まで課題の追加や削除をやってきましたが、プロジェクト自体を操作、もしくはプロジェクト内の課題を操作する場合はプロジェクトIDが必要になります。 「どのプロジェクトか?」というのを指定してあげる必要があるためです。まぁ・・・当然といえば当然で…

Backlog APIを使って課題を一括で削除する

課題を一括で登録する方法として、GASを使った方法を記事にしましたが、便利な反面、間違えたときの影響はデカい・・・・ 1個ずつ課題を削除・・・・・なんてやってられるか!! いや、10個ぐらいだったら頑張りますよ?ですが、それが20も30もあったりする…

GAS(GoogleAppsScript)を使ってBacklogに課題を一括登録する

さてさて。前回プロジェクトをBacklog APIを使って一括で作りました。 課題を一括登録をやってみようと思います。 これもBacklog APIで・・・・と思ったのですが、ショーケースとか問い合わせを見ていたら公式がツールを紹介していました。 http://feedback.…

Backlog APIを使って複数のプロジェクトを"一括"で登録する

前回の記事でBacklog APIを使ってプロジェクトを登録してみました。 画面でやるより全然楽ですね。 前回はひとつだったので、今回は複数プロジェクトを一括で登録してみようと思います。 複数のプロジェクトを一括で登録 前回作ったコードをもとにします。 …

Backlog APIをRuby経由で使ってプロジェクトを作成する

前回Gemをインストールしたので、これでBacklog APIをラップしてRubyから使えるようになりました。 yatta47.hateblo.jp プロジェクトをGUIで作る場合は以下のサイトの手順になります。 http://www.backlog.jp/help/adminsguide/project-setting/userguide353…