/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

gemのytで動画の検索方法や複数情報取得がようやくわかった!!

ずっと放置して別のものを作っていた時に不意に検索に引っかかって解決した。 みなさんは覚えているだろうか。過去にYoutubeの検索をするときにytというgemを利用した記事を書いたことを・・・・ yatta47.hateblo.jp そう。この記事です。こんなことを書いて…

RubyではてなブックマークのRSSにアクセスすると503が返ってくる

RubyでNokogiriとopen-uriでRSSを読もうと思ったら503が返ってきた。 プログラム的にはこれ。 require 'nokogiri' require 'open-uri' require 'uri' url = "http://b.hatena.ne.jp/search/tag?q=docker&mode=rss" charset = nil html = open( url ) do |f| …

dfコマンドでプロンプトが返ってこない(無反応)な場合の原因

サーバの容量やマウントポイントを確認するためのコマンド df。暇さえあればlsとdfはコマンド打っているぐらい、常用しているコマンドです。 そのdfコマンド。 時々、プロンプトが返ってこない場合があります。 Ctrl + cで抜けれるのですが、いかんせん容量…

自分流AWSの勉強方法

AWS

最近AWSにぞっこんなyatta47です。 AWS、本当面白い。操作していると「こんなこともできるの!えっ!?こんなことも!??!」とワクワクが止まりません。机上だとイメージがぼんやりしているから、必ず手を動かすようにしています。 AWSって従量課金だから…

【メモ】 今作っているサイトで参考になったサイト(Ruby)

覚書ではありますが、同じページを何度も何度も調べている気がするので、再度自分で何かを作る時に見れるように記事にしておく。 参考にしたサイト d.hatena.ne.jp nilだったらどうかっていうのを判別するのに参考にしたサイト。 cortyuming.hateblo.jp 最近…

Mobile Website Speed Testing Toolでサイトスピードをチェックしてみた結果・・・・

最近、このサイトも更新をちょくちょくするようになって、ちょっとサイトスピードをチェックしてみました。そうしたら驚愕の結果が。 基本的には自分の備忘録およびアウトプットの場として運用してはいるものの、アフィリエイトのリンクとかも張っているので…

Dockerコンテナで文字化けが発生した場合の直し方

最近触りだしたDocker。便利ですねー。今までrbenvとかでRubyのバージョンを切り替えてbundlerでgem管理をしていたけど、それ自体をやめてコンテナごと管理するようなやり方に変わってきました。 そこで起こった問題。 Docker公式のrubyイメージで日本語のjs…

Oauth2.0での認証、よくわからないけど調べていることを書き留めておく

今、inoreaderを使ってデータをあれこれするためにinoreader APIについて調べているんだけど・・・・・ いかんせん情報が少ない!! ('ω')「gemがあるから余裕っしょ」 って思っていたら古くて、認証部分でこけてて使いこなせなかった(実は使えるのかもしれ…

erbのテンプレートをそのままソースコード内に書いてしまう

erbの使い方を毎回忘れてしまうので、メモメモ。 ソースコード 何の意味もないソースコードです。1,2,3,4,5っていうのを連続で出すだけです。 require 'erb' array = [1,2,3,4,5] contents = <<EOS <% array.each do |a| %> <h1><%= a %></h1> <% end %> EOS erb = ERB.new(contents) result = erb</eos>…

feedlyのAPIをたたくためのAccess Tokenを取得する方法

自分の中での情報収集ツールで重要な位置を占めるfeedly。 軒並みfeedを登録して、API経由で取得してごにょごにょして~見たなことをやっています。APIを使う場合Access Tokenを発行してその値が必要になるのですが、それの有効期限が1か月・・・・・ 毎回、…

これは簡単!画像に集中線をつけるWebサービス!!

ブログを書くにあたって、やはり必要だろうと思う画像。 その画像の加工に、GIMPとかを使おうかな~とも思いつつ、めんどくさいな~と思いつつ、でも直さないと・・・みたいな葛藤に駆られています。 色々な画像加工ツールを試していますが、この集中線を付…

slackでイベントチケット情報(チケットぴあとかeplusとか)を受け取る方法

イベントチケットを取るのによく使っているチケットぴあとかeplusとか。 チケット会社は休日を楽しく過ごすために大いに活用しているのですが、その辺の情報、アンテナ高くしていないといつの間にか申し込みが終わったりしているので、それぞれが提供してい…

vSphereでゲストOSの容量を確認する

vSphereClientにて、ゲストOSの容量を正確に把握するにはどうすればいいのかな~と思って調べたので、メモ。 サマリーで確認 vSphereClientの「リソース」のところで、現在使っている容量がざっくり知れました。 ただ、探しているのはこれじゃない!VMに割り…

-bash: /usr/local/bin/ffmpeg: cannot execute binary file: Exec format error って出てきた。なぜ?

VagrantでUbuntuをインストールしていたサーバで実行してたところ、以下のエラーが出てきてしまいました。 vagrant@vagrant-ubuntu-trusty-32:~/ffmpeg-3.1.3-64bit-static$ ffmpeg -bash: /usr/local/bin/ffmpeg: cannot execute binary file: Exec format …

ブログのテーマを「- Brooklyn -」に変えました。

どもどもども。 最近歯が痛すぎて夜も寝れない状態が続いています。いや、寝てはいるんだけど、ちょくちょく目が覚めます。なのであまり寝た気がしない・・・・ 皆さん!歯と目は一生モノです!!定期的にメンテしましょう!! とりあえず、電動歯ブラシ買い…

HandbrakeCLIをCentOSにインストールするのに調べたこと

普段WindowsPC上で動画を扱うときによく使っているHandbrake。それをLinux上でも使いたいと思って、HandbrakeCLIをインストールしようとしています。 そのうえで調べたURLをメモ書きしておく。 やりたいことは動画のチャプタごとにファイルを作りたいんだけ…