/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中にある定数と変数

どこのテレビで見たのか忘れてしまいましたが、世の中には定数と変数があるという考え方にとても共感したので記録として残しておこうと思います。 定義 まずは定数と変数の定義は以下でした。 定数:自分の力で変更するのが難しいもの 変数:自分の力で変更…

Weekly Watch(2023/08/12~2023/08/18)

Weeklyで見た動画もまとめていこうかなと思います。 ちなみにわたしがよく見る動画サイトは Youtube TVer U-NEXT Amazon Prime です。 ってことで今週見た動画一覧です。 Youtube 【議会改革】橋下徹も絶賛「恥を知れ!」安芸高田市長の議会改革&バズり術 -…

イオンまでの道のりは遠かった

待ち合わせは幕張新都心のイオンにして出かけたんですが、新しくできた駅「幕張豊砂」で降りるつもりでしたが、乗った電車が快速で結局海浜幕張駅まで行ってしまい、久々に炎天下に30分ぐらい歩きました。 まぁ歩きながらいろいろ写真を撮るかと思って撮った…

Weekly Terraform (2023/08/12~2023/08/18)

今週Terraform関連で見た記事一覧です。 今週は何といってもTerraformのライセンス変更が個人的には興味深かったです。 それではどうぞ。 Terraform ライセンス変更 HashiCorp、全製品のライセンスを商用利用に制限があるBSLライセンスに変更すると発表 - P…

Weekly Terraform(2023/8/5~2023/8/12)

今週確認したTerraform関連でブックマークしたものです。 Terraform Driftctl and Terraform, they're two of a kind! - DEV Community パイプラインでdriftctl回すっていうのは面白い。確かにパイプラインで回して野良リソース調べる習慣付けるのはありかも…

罠の戦争を見た

夏休みが取れて、まとまった時間が取れたので友達に進められて罠の戦争というドラマを見てみた。 権力の闇に射す光は…衝撃の結末へAmazon なんやかんやで2,3日かかりながら見ていました。 感想 草彅剛さん主演のドラマです。 結果としては面白かったです…

drawioを一括で画像(png)にエクスポートする

複数のシートでできたdrawioのファイルをを一括で画像(png)にエクスポートする方法をまとめました。Linuxで動かす手順です。

linkdingのAPIで取得した際のレスポンス形式

linkdingのAPIを使ってブックマークを取得した際のレスポンス構造を忘れるので、メモっておきます。 レスポンスの形式 APIで取得してきた場合、以下のレスポンスが返ってきます。 { "count": 794, "next": "http://172.16.0.10:9090/api/bookmarks/?limit=10…