/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

動画のサムネを作成する方法を確認中

動画があまりにも増えてきて、年末なので整理しようかな〜と思ったけれども何がどの動画なのかさっぱり分からないので、どうにかして動画のサムネを一括して作成できないか調査中。 で、結論から言うとffmpegで出来ました。覚書も兼ねてコマンドラインだけで…

iOSで使えるFTPツールまとめ

今日、友達にiPhoneの中に入っているファイルを転送しようとしたんだけど、その時に 「FTPで転送するからクライアントある・・・・よね」 と言ったらちんぷんかんぷん扱いされた・・・・・ ってことで無料で使えるFTPクライアントのご紹介。 FTP精霊 FTP精霊…

1ヶ月ブログ投稿は体調不良に阻まれました。

連続投稿、28日・・・・・かな? 結局、今週に入ってから初めてのブログ更新かと思います。土日月と寝込んでいました。 寝込んでいた理由とは なんかねー。色々と嫌になってしまって、そんなことを考えてたらなんか熱出てきて、寝込んでました。 「何のため…

今日はマッタリ

ご飯食べてます。 このお好み焼き、かなりのボリュームで満腹。満腹。 あー。早く帰って寝たいw

部下のために謝れる上司を目指します!

昨日のエントリーに自分の尊敬してやまない、鈴木さんがはてぶコメントをつけてくれました。 ありがとうございます!! (IDコール?なるもののやり方がわからないのでべた書きww そこで、思ったことをそのまま書きます。 実はきょどってしまいますww 部…

他人のために謝ることが出来るようになって一人前。

タイトルの件、そうは思っているものの、やっぱりまだまだ納得出来ない部分があるんだよね〜。 「なんで自分がやったことじゃないのに」と思ってしまう自分は心がせまいと感じます。自己嫌悪。 人によってOKな場合とNGな場合があるようになっただけマシかな…

がんぼ、マジ面白かった。

前の記事で書いたとおり、帰り道にがんぼとカバチ!!!を買って帰りました。 帰り道、がんぼを読んでいたけど、マジ面白かった。 そもそもどんな話なのかというと 結構ブラックなお話です。個人的にそういうブラックなお話が好きみたい。ヤミ金ウシジマくんと…

今日は「カバチ!!!」と「がんぼ」の発売日!!

帰りに本屋によって帰らなくては!! ようやく、待ちに待った本の発売日です。 カバチ!!!-カバチタレ!3-(5) (モーニング KC)作者:東風 孝広講談社Amazon [asin:4063545334:detail] カバチ!!!とがんぼ。今回は前みたいに間違えないぞ! 東風孝広さんの作品、…

なかなかアクセスのびんなー。

はてなブログアプリでみたアクセス解析。 うーん。なかなか伸びんなー。 前に比べたらだいぶ伸びたけど。少しずつでも伸びてるからよしとしよう。 何気にはてなブログアプリ、重宝してます。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料

マネタイズを知るために見たサイト2つ(個人的主観付き)

こんばんは〜。 今、企画とかマーケティングとかマネタイズとかに非常に興味があって、色々と調べています。個人としてのマネタイズだとアフィリエイトなんかが成果を上げるのは厳しいというのはありますが、敷居は低いから参画しやすいと思います。(自分も…

写真用ブログを立ち上げようと調べていること

ここ最近、写真用のブログを立ち上げようか迷っています。なんでかって?・・・・・なんでだろう?特に意味は無いんだけど、昔の写真とかいっぱいあるからその写真を投稿しておいたらなにか新しいものが見えてこないかな〜とその程度のものです。 そこで使お…

明日は敬老の日。今の高齢者の比率に驚いた。

メルマガを見ていたらちょっと興味深い統計があったのでご紹介。 統計局ホームページ/平成26年/統計トピックスNo.84 統計からみた我が国の高齢者(65歳以上)−「敬老の日」にちなんで− 明日は敬老の日なんだね。統計で気になったところはここ。 高齢者の人口…

BeagleboneBlackが起動しなくなった!!

ウチで絶賛大活躍中のBeagleboneBlackなのですが、今朝、起動しなくなりました。 [asin:B00CHHMZ9S:detail] なんか時々、止まっているので電源入れ直すと起動するのですが、どうにも起動しなくて、入れなおしを何回かやっても治らないので、箱から出してホコ…

激動の1週間が終わった。

今週もようやく終わりました。あーつかれた。 しかし、今日はいつもよりだいぶ帰りが早い。この時間(現在20時代)に家にいるのは久しぶりではないだろうか。 ってことで、今週を振り返ってみよう。 月曜日 ・・・・・・記憶がないorz 火曜日 日付をまたいで…

アイコン貼り付けに愛用中。Awesome。

どもども。サイトの更新に追われております。(汗 そこで見つけたもの。 Font Awesomeというサイト。 http://fortawesome.github.io/Font-Awesome/icons/ http://fortawesome.github.io/Font-Awesome/icons/ これはすごいと感じました。 最近は無料でここま…

ついに発表された!iPhone6/6 Plus。

発表されましたね~。今朝のニュースで見ました。 いくつか見たけど、ここが一番シンプルでわかりやすかったかな。 iPhone 6/6 Plusは5s/5cからどう変わった? - ITmedia NEWS なんともまぁ・・・・ほかの人も書いていたけど目新しさがだいぶ少なくなって…

平均掲載順位って何を基準に決められているの?

最近、SEOのことをよく考えているのですが、ふっとした疑問が。 ※ これから書くことは検証したとか、そういうのは全くなくて、ほかの記事とかを見て、ふっと思ったことをそのまま書いています。 「こういう基準だよ!」みたいなものではない点、ご了承くださ…

本日無料!TEDiSUB!

何かとよく聞くTED。 そのアプリが本日、無料になっているそうです。 https://itunes.apple.com/jp/app/tedisub-enjoy-ted-videos-subtitles!/id412403556?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG ちなみにTEDって? TED (カンファレンス) - Wikipedia "テド"と読むらしいです…

錦織圭効果がITにも。

残念でしたね~。錦織圭選手。 そんな中、今日のiPhoneアプリランキングを見ていたら以下のアプリがありました。 US Open Tennis ChampionshipsUSTAスポーツ無料 https://itunes.apple.com/jp/app/wowowmenbazuondemando/id522318738?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG …

「ブログカード」がいつのまにかさらに便利になっている!

ちょっと前にブログカードについての記事を書いて、そのボヤキじゃないけどこんなことを書いておきました。 これってはてなブログのURLしか使えないらしい。 他のURLでも使えたらいいのに。すごく見栄えがいいと思います。 そうしたら!!その数日後に対応さ…

錦織 圭選手がんばれ!決勝戦は9/9 5:45~

全米オープン、盛り上がってますね~。 錦織 圭選手がグランドスラムでの決勝進出を果たしたというニュースを昨日、いろいろなメディアで見ました。 日本人としても初で、アジア男子としても初めてのこととのこと。そりゃー盛り上がりますよね。 決勝戦は明…

サイトマップ登録はrobots.txtはダメ!sitemap.xmlで再登録しなおした!

はてなブログでサイトマップを登録しました。このブログ自体、実は登録していなかったのでせっかくなので・・・・ (っていうか今まで登録してなかったとか言って情けなすぎるorz) で、この記事を参考に登録。 はてなブログってsitemap.xmlとrobots.txtと2…

WebMasterツール確認してみたら崖ができていた件

この前、このブログではないのですが、なにげなくWebマスターツールを見てみたらすごいことになっていた。 事件は7/19に起きていたようです。 なんなんだろう。2日で全く検索されなくなるなんてことがあるのかな? そもそもこの検索クエリって何を示している…

怒涛の1週間が終わった。お疲れ様でした。

今週は忙しかった〜。いつも以上に忙しかった気がする。 やりたいことが何もできていない。ようやく土日なので、土日のためにやりたいことをちょっと整理しておこうと思います。 ブログを更新する ちなみに、今月自分で掲げた目標として、"1ヶ月間、ブログを…

また同じ本を買ってしまった・・・

タイトルの通り。 帰り道、「何か面白い本売ってないかな〜」と思って本屋によったら、「おっ!!がんぼの新シリーズが出てるじゃん!!」と思って思わず買ってしまいました。 がんぼ ナニワ悪道編(1) (イブニングKC)作者:東風 孝広講談社Amazon で、帰り道…

なんなんだ。ここ最近。

最近、みんなせっかちすぎるでしょ。 なんで「明日の午前中に見積もりが欲しい」とかこの時間にくるの?! 予定が入っているから無理だし・・・・・ っていうかブログちゃんと更新したいのにできないのが悲しい。 とりあえず、今の気持ちをそのまま記事にし…

最近、はてなブログ界隈で見るカードのようなものはブログカードというのか。

よく見ている鈴木さんのブログで、リンクがカードみたいに貼ってあって見栄えがいいな~どうやってやるのかな~とほんのり気になっていたので調べてみました。 あれはブログカードというのね。 はてなブログの公式でアナウンスされていました。 やり方はすご…

自分・・・・・テレビ、見ないっすorz

とても興味深い記事だった。 2014-09-01 実は、自分はほとんどテレビを見ません。リモコンが見つからなくなっているのに気が付かないぐらいテレビというものから離れています。 で、そんな自分がどこから情報を得ているかというと、80%ネット、10%本、5%新聞…

ラジオ聞いている人って少ない?

最近、ラジオにハマっています。 ハマっているというのはおかしいな。どちらかと言うと、視覚からの情報入力が聴覚からに移行してきたといったほうがいいのかな。 今、自分の中で一番ホットなiPhoneアプリがこれ。 Voice Dream ReaderVoice Dream LLC教育¥2,…

ほうれん草は美味しい!ポパイの気分が味わえる!!(意味不明

タイトルが意味不明ですいませんwwホウレンソウと変換したかったのにほうれん草と出てきたから、「・・・・・・まっいっか」って感じでそのタイトルのままいっていますww でも、本当にほうれん草のおひたしとか、美味しいよね。 カットほうれん草 1kgNik…