/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

眼瞼黄色腫になった

とある時期から、眼の上だけ色が変わり始めて最初はなんかかぶれか何かかな?って思って半年ぐらいほおっておいたらなんかどんどん大きくなってきて目立つようになったので皮膚科に行ってみた。 皮膚科の先生に診てもらった瞬間、 「あぁ・・・これは眼瞼黄…

最近お酢を飲み始めた

とあることで知った美酢。 ミチョと読むらしい。お仕事のSlack内で話題になって気になって買ってみた。 お得 美酢 ミチョ 900ml 飲みくらべ4本セット(ザクロ・カラマンシー・もも・パイナップル) ギフト お取り寄せ ミチョ 果実酢 お酢ドリンク 飲みやすい…

fluentdでif文みたいなのはあるのか?

etc

ログ出力される中にJSONがあったり普通のPlainTextがあったりと、混在している状況。 Fluentdでログを送信する際にJSONの場合にはParseする、PlainTextの場合は加工しないという判断できないかなというのを調べていた。 思考としてはIF文でそういうのをでき…

Ubuntuにpecoをインストールする

つい最近pecoというものを知った。 peco/peco: Simplistic interactive filtering tool 標準入力したものをインタラクティブに選択できるというもの。 何て便利な。 ってことで早速インストール。 インストール バイナリファイルを使う形にします。 $ wget h…

awscliでECSのタスク一覧を取得する

AWS

awscliを使ってECSクラスターの特定のサービス内で動いているタスクID一覧を取得する必要があったので覚書。 ドキュメントに書いてあった。list-tasksを使えばIDが取れた。 $ aws ecs list-tasks --cluster sample-cluster --service-name sample-service { …

AWSのリソース一覧を取得する

AWS

S3のBucket名で特定の名前が付いたものを抽出しようと思ってAWSリソース一覧を出力する方法を調べてみました。 リソース一覧取得 以下のコマンドで実行 aws resourcegroupstaggingapi get-resources --region ap-northeast-1 これだと見づらかったのでjqでち…

nodeのバージョンを上げる

etc

Reactの勉強をしようと思ってコマンドを叩いてみたらそもそもプロジェクトが作れなかった。 $ npx create-react-app react-typescript-weather-app --template typescript Need to install the following packages: create-react-app Ok to proceed? (y) y n…

名古屋に行ってきた(ひつまぶし)

写真がたくさんあったのでブログにでも残しておこうかなと思って記事にします。 2月に、名古屋に行ってきました。 写真は駅前のもの。凄く綺麗で、でも東京駅よりごみごみしていなくて個人的には好みの駅でしたねー。 新幹線の途中で見た富士山。窓越しでと…

2022年になりました

2022年になりました。 コロナはいつ収束するのかと思いもう2年がたとうとしていますね。 最近はちょくちょく出かけられるようになったので外に出て写真を撮ってきました。 綺麗な空ですね。 ちょっと斜めになっていたので取り直してみた。 空を中心に撮影。…