/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Virtualboxでコンソールウィンドウを非表示で仮想OSを起動する方法

PCを買い替えてから家のPCにVirtualBoxを入れて、色々なことを実験しています。

今まではVPSをメインで使っていたのですが、手元で使えるようになったのですごく便利になりました。

そのVirtualBox。仮想OSのセットアップが終わったらTeraTermでアクセスすることがほとんどなので、コンソールウィンドウを表示しないで起動できないかな?って考えてました。最小化しておけばいいのですが意外に邪魔なので、それを非表示にするやり方です。

 

環境

VirtualBoxのダウンロードは公式サイトから。

Oracle VM VirtualBox

そして使っているバージョンは「バージョン 5.0.26 r108824」です。

やり方

すごい簡単でした。

仮想OSを未起動の状態で「起動」から「ヘッドレス起動」を選ぶだけです。

f:id:yatta47:20161009160912j:plain

これだけでコンソールは表示されずに仮想OSを起動することができます。起動したのかどうかはプレビューで見ればわかるし、これだけでコンソールウィンドウが表示しなくて済むかららくちんでした。

ってことで

それなりのスペックのPCを買ったのでそこまで気を使わなくても・・・っていう気がしないでもないですけど、リソースは限られているので、効率よく使う癖をつけておいたほうがいいかなと。

前のVirtualboxにはなかった機能のような気がする。便利になったな~。

Virtualboxを使って、ESXiをインストールしたり、動画サーバを作ったり・・・・やりたいことがいっぱいだー。