/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年を簡単に振り返ってみようと思います。

2015年もあと数時間したら終わりですね。長かったようであっという間な1年間でした。 個人的な感想で言うと、2015年は藻掻いて、苦しい年だったと思います。 ってことで、2015年を簡単に振り返ってみようかなと思います。 仕事面 仕事面はやばかったですね〜…

すべての中間管理職に捧げる。利根川という漫画。

この漫画は面白かった。まさに中間管理職の状況をカイジ風にわかりやすく描かれています。 中間管理録トネガワ(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者:福本 伸行,橋本 智広,三好 智樹講談社Amazon 何気なく買った本だったんだけどこれは買ってよかった。そこで大切…

mecabをRubyから使おうとしたらエラーが・・・・

前回、cloud9環境にmecabのインストールをしたと思います。今回はそれをRubyから使ってみようと思います。 mecabのインストールはこちらの記事を参考に。 yatta47.hateblo.jp Rubyから使う場合にはnattoというのを使います。 nattoのインストール $ sudo gem…

Cloud9環境にmecabをインストール、文字化けした時の対処法。

最近のマイブーム、形態素解析をやるためにcloud9環境にmecabをインストールしました。 mecabとは オープンソースの形態素解析エンジンです。最終的にはこれをRubyから使うつもりで今は勉強中です。 MeCabはオープンソースの形態素解析エンジンで、奈良先端…

selenium + phantomjsで検索結果が文字化けする

URLエンコードでハマったので備忘録。 やりたかったのはseleniumとphantomjsを使ってGoogleにアクセスして、結果のURLだけリスト表示したいというのが事の発端。その時に日本語が結果(というかタイトル)としてうまく出力されない事象が発生しました。selen…