/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptでフォームの値を取得して表示する

最近少しずつやらなきゃなーと思って使いだしたJavaScript。 簡単なものから勉強しています。開発環境とか考えるのもなんだったので、WEBサービスとして展開しているのを利用しています。 ってことでそれも含めて今日は記事に。 フォームに入力された値を取…

複数の案件と複数の現場を回すのはまるで意味が違うと感じる今日この頃

はー。眠い。 @yatta47 です。 昨日夜更かしをしてしまって眠いを通り越して気持ち悪くなってきています。すぐに寝ようと思ったのですがどうしてもやらないといけないことがあったのでその待ち時間にブログを書こうと思います。 今日書こうと思う内容は以前…

Gmailの読み方は?ジーメール?グメール?

めっきり寒くなりましたなー。もう暖房を付けずにはいられない状態です。 話はいきなり変わりますけど、この前電車に乗っていた時に隣でこんな会話が繰り広げられていました。 繰り広げられた会話 隣の人「また仕事のメールだよ。グメールはどこでも読めるか…

iTunesの更新タイミングを調べてみた結果を発表。(bash編)

以前に書いた、iTunesのjsonがどのタイミングで更新されているのかをチェックするスクリプト、順調に動いているようです。 そのスクリプト詳細については以下のサイトを参考にしてください。 yatta47.hateblo.jp 1日分集計が取れたので、その結果を書いてみ…

見せ方が素晴らしい。1日分のニュース動画を連続再生するWebサービス。

たまたまネットを徘徊していて見つけたWEBサイト。 http://newscast.jamapps.net/newscast.jamapps.net WEBサービスという呼び方が正しいのかどうかはわからないのですが、少なからずかなり刺さりました。すごく作ってみたくなりました。 自分的に何がささっ…

キレがないマナーの目立つオジさまがた。

すげー面白かったしすごくよく分かったww iro.hateblo.jp よくみかける 最近、電車での小競り合いはそこまで見ないけど、マナーの悪さってのが目に付くようになってきました。 ドア付近に陣取って、そこから動かない地蔵。 ドアの横付近ならばまだしも、ド…

iTunesのjson更新タイミングを調べようと思ってスクリプトを組んだ。

前々からRSSをもとにデータ収集をすることが多かったんだけど、今回、jsonを使いだしてみました。 ・・・・便利!! 直観的にわかってすごくわかりやすいと感じた。前まではただただ見づらいだけだったのに・・・・自分の中でどういう変化があったのだろうか…

callerについてのメモ

Rubyでログを吐くとき、エラーの時とかは行数とかが出ているからいいんだけど、メソッド名とか出すことできないかなーと思って調べた結果、callerってのを使えばやりたいこととかができる気がしてきた。 参考にしようとしているサイト [Ruby] callerって何?…

Twitter gemを入れたらwarningだけどエラーをはくようになったのでその解決法を調べた。

最近自分で作ったアプリで、ずっとエラーが出ている。といっても、WARNINGなので、動き自体には特に問題ないんだけど、どうにも気になるので調べました。 ちなみに作ったアプリはこちら 作ったのはシンプルなまとめサイトみたいなものです。 https://newgame…

なぜ彼は常に文句を言っているのだろうか。

自分の周りには常に怒っている人、文句を言っている人が少なからず一定数いる。そんなに怒っていると疲れないのかなって思うぐらい常に文句を言って、怒っている。 なんでなんだろうなーと不思議に思っていたので、それをちょっと考えてみた。 なんで言わな…

お世話になっているので"ありがとう"の意味も込めて。

はてなブログが5周年らしいですね。 もともとはてなダイアリーというものをちょっと使ってみるかと思ってあきらめて、そんな時にはてなブログがスタートして、ある程度時間が過ぎた後に使いだしたのがはてなブログ。 そんなはてなブログも5周年ですか。時が…

git pullが失敗して、今までの修正がいらない場合はすべて破棄してしまえばいい。

git

git pullしたときに以下のエラーが出てきてpullできなかった。 $ git pull remote: Counting objects: 26, done. remote: Compressing objects: 100% (26/26), done. remote: Total 26 (delta 19), reused 0 (delta 0) ・・・ error: Your local changes to …

SESや派遣の営業さんの意見を聞きたい

11月から仕事の環境が変わってちょっと思うところがあったので今日はそれを書いてみようと思います。 技術者の価値について よくあるSESとか派遣とか、そういう場合、最初は職務経歴書を送ると思うんですけど良くも悪くも、評価されるのって最初は"資格"なん…