/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Product Advertising APIを調べている時に参考にしているWEBサイト

今、Amazon Product Advertising APIを調べています。やりたいことがあって。 やりたいことというのは 特定のキーワードに関する新作があったらアラートを上げる。 アラートはメールでもSlackでもブログ通知でもなんでもよし。 です。 とにかく特定のキーワ…

ディレクターがテクニカルなことを覚えるはよく聞く話だけど、逆はあまり聞かないよね。

とてもおもしろくて参考になる記事を読みました。 liginc.co.jp 凄く共感できるところでした。自分自身も今は営業という立ち位置なので、ディレクションも多少必要になります。お客様に対して提案するにしてもある程度の技術的な裏付けは必要だし、逆にお客…

Google Analyticsで検索クエリが0!?カウントされていない?

今日、何気なくGoogle Analyticsで"検索クエリ"を見てみたら愕然としました。 "検索クエリ"は 「集客」→「検索エンジン最適化」→「検索クエリ」 で見れるところ。 そこを見ていたら・・・・・ 崖が出来てる!!!! な、な、な、な、な、な、なにがあった?…

Cloud9とBitBucketとVPSの連携するためにGitを勉強しなおした。

現在開発する開発環境としてはCloud9を使っています。ソースコード管理はBitBucketを使っています。そして、実行する本番環境はVPSでやっています。 昨日、ようやくその連携を済ませて、結構快適にやっています。 エディタ系はCloud9でコード書いて、実行し…

atomutilではてなブログに投稿しようとしたけど出来ない!!(Ruby編)

掲題の件。 やろうとチャレンジしたけど、結論から言えば出来てません。以下のサイトを参考にやったんだけど・・・・・ http://www.ownway.info/Blog/2011/08/m2watomutil.htmlwww.ownway.info どのページを見ても基本的には同じ書き方。でも、自分の環境で…

rbenvでRubyのバージョンを切り替えながら使う

photo by Theen ... 詳細はまとめてあげたいと思いますが、Rubyのバージョン違いにより実行できなくて困っています。今まで使えたスクリプトがぁぁぁぁぁって状態になっています。 Versionをあげたら動かなくなる・・・・・よくある話ですよね? ってことで…

GoogleAppsScriptを使ってGmailのラベルの付いたメールを取得する方法

Slackに情報を集約しようとしているけど、まだ完全移行はできてないのが現状。 では何から離れられないか?というと、Gmail。基本メールで受信していたから、その部分を移行するのはなかなか難しい。ってことで、完全移行ではなくても、GmailをGoogle Apps S…