/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Apps Scriptでデータの型を知る

GASことGoogle Apps Scriptでやっているときに、「データの型」ってどうやって調べるんだろう?という疑問があったので調べました。 typeof を使う 結論から言うと、 typeof を使えば確認できました。 typeof 変数名 で型が表示されます。 こんな感じで使え…

ファイルの容量を確認する

日々、PCを使っていて悩まさせる容量不足。 ついにうちのPCも残り容量が80GBを切って、「そろそろ整理をしなくては・・・」と思って重い腰を上げて大きいファイルを確認することにしました。 使ったツール DiskInfoというツールを使いました。 forest.watch.…

エンジニアに戻ってきた理由

調べ事をしていて、ピンポイントの記事があった!と思って見てみたら自分のブログだったというがっかりなような、嬉しいような体験をしました。 はい。こんにちは。 表題の件、リアルな知り合いには実はあまり語ったことない内容です。今日はそんなお話。 簡…