/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑にファイルをたくさん作る

Linuxにて雑にファイルをたくさん作りたくて、たまに忘れてしまうのでメモっておく。 ワンライナーでやる for文つかってワンライナーでやる。 for A in `seq 10`; do echo $A > text_$A.md ; done これで10個のファイルが作成されます。seqコマンドが思い出…

Kindle Unlimitedで読める最近読んだ本(1月)

2024年も始まり、まとまった時間+心の余裕が出てきたのか最近はよく本を読んでいます。最近KindleUnlimitedで読んでよかったなーと思った本の一覧です。 読んだ本 GPTs仕事術:専用カスタムChatGPTにタスクを丸投げ自動化する!: もう面倒なプロンプトは不要…

Ubuntu 22.04.1 LTSでのRDP接続とユーザ認証の活用方法

普段家にあるサーバはCUIでしか使わないのですが、GUIで使いたい用途が出てきました。 GUI自体はインストールしてあって、ただモニター繋いでいない状態です。ただ、モニター繋ぐの面倒くさい。ってことで、RDPで接続できるようにしました。 OS情報は以下で…

2024年、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も無事に年を越すことが出来ました。 写真は毎年同じ場所で撮っている2024年版です。 2023年は大きな変化がありました。 そう。転職です。 転職して初めての年越しですね。無事に年末まで続けることも出来てほっと一息…