/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術選定の時に気にしていること

ふっとしたタイミングで技術選定のことが話題になって、そういえばその辺の考えって感覚的になっていて言語化したことなかったので、今回それを言語化してみようと思う。 技術選定のステップ 自分が技術選定するとき、大きく分けると以下のステップで物事を…

GitHub Actionsで11時と23時にschedule実行する

GitHub Actionsのscheduleを使って定期実行を考えていて調べたことを書き残しておく。 定期実行について 定期実行はonのschedule のブロックの中にcron式を書けば実行できます。 以下の例では0時と12時に実行されます。 name: Scheduled Workflow on: schedu…

AWSのコスト意識が低いので、仕組みを導入した

AWS

気が付いたら週末終わっていました。なんてこった。 どもども。 週末はTerraformを実験するぞーと思いきや全然違うことをやっていて結局Terraformが触れませんでした。 といっても、違うことも仕上げれたのでまぁよかったかなと思ったりもしています。 何を…

【再復習】Terraformの型まとめ

Terraformの型をまとめました。 不足があれば追記してく予定です。 string 文字列はダブルクォートで囲まれたUnicode文字のシーケンスで表現されます。 variable "example_string" { default = "hello" } number 数値は引用符なしの数字のシーケンスで表現さ…

Linkdingから情報取得が出来ない

etc

LinkdingのAPIを使って登録したBookmarkを取得するようなプログラムを書いています。 そのプログラム自体はそのうち記事にしようと思いますが、今日はその時に起こった事象を記事にしようかと思います。 情報取得できない まずはプログラム云々の前に、Linkd…

User-Agentの示しているものの意味を確認してみた

etc

ブラウザにて設定されるUser-Agentの文字列について、何となくしか知らなかったので調べてみました。 User-Agentとは User-Agentとは、特定のウェブブラウザとそのバージョン、オペレーティングシステムに関する情報を設定しているものです。 自分の使ってい…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを4DXで見てきた。

先日、4DXでザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見てきました。 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー自体は前から見たいなーとは思っていて、なんやかんやで見ていなくてどうせ見るのならば4DXで見てみるかと思って行ってきました。 初めての4DX 4…

for_eachの挙動を複数Bucketを作って確認してみた

Terraformを使っているとよく使う組み込み関数。今日は組み込み関数のfor_eachについて調べてみました。 例として、Terraformを使って複数のBucketを一度に作成してみようと思います。 コード 以下がそのコード。 provider "aws" { region = local.region } …

Threads始めました

先日リリースされた「Threads」を始めて見ました。 これといった真新しい感じはないのですが、最初にフォロワーを探すところがTwitter始めた時のことを思い出しましたね。 個人的に不便に感じているのはWebインタフェースがないこと。基本見ているほうが多い…

Amazonプライムデー2023で購入したもの

今年もPrimeDayがやってきました。 大きいセールがあると、そのタイミングでほしいものを買うようにしています。 今回かったものはこちら。 Software Design (ソフトウェアデザイン) 2023年7月号 [雑誌]技術評論社Amazon Svelteの記事があって読んでみたくて…

現在使用しているModuleのバージョンを調べる

先日、最新のModuleバージョンを調べる方法を記事にしましたが、「そもそも今使っているModuleバージョンっていくつなんだ?」というのがわからなかったのでその調べ方です。 ソースコードを確認する ソースコード内でModuleのバージョンを指定しているよう…

使用しているmoduleの最新バージョンを調べる

Terraformでよく活用する公式Module。 「今のModuleの最新バージョンはいくつなんだろう?」というのの調べ方がわからなかったので調べました。 公式サイトを確認する 公式サイトを確認する方法になるのかなと思います。 registry.terraform.io 例えば、S3を…

はてなブログのこよみモードがおもしろい

何気なくはてなブログの画面を見ていたら「こよみモード」なるものがあって開いてみたら意外と面白かった。 画面的にはこちら。 なるほど。今月にどのくらい投稿したのかがこよみをベースにして見れると。書くためのモチベーションにつながりますね。 表示も…

TerraformでAWS S3バケットを作成する: モジュールの利用と直接コーディングの比較

今日はInfrastructure as Code(IaC)ツールの一つであるTerraformを使用してAWS S3バケットを作成する方法を2つご紹介。一つはTerraformのモジュールを使用する方法、もう一つは直接コーディングを行う方法です。それぞれの違いと特徴についても触れていき…

女王の教室で号泣した

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 毎回楽しみにしていた、TVerで配信している女王の教室がついに最終回まで配信されました。ってことでちょうどお題に近い話題でもあったので今日は女王の…

今週気になったTerraform関連の記事

2023/07/05に読んだ、Terraform関連で気になった記事をまとめておきます。 セキュアなTerraformの使い方 ~ 機密情報をコードに含めず環境構築するにはどうしたらいいの? - Speaker Deck 機密情報をどういう風に扱えばいいのか、どういうことが起こるのか最…

人はいるけど人材はいない

「人がいない」とか自分の周りではよく聞くけど、どちらかと言うと人はいるけど人材がいないと言う状況だと思っています。 自分の感覚ではその感覚が強いです。その意識につながる理由としては、頼んだことをできないとかなかなか理解が追い付かないとかそう…

今月はTerraform再学習月間

今月はTerraform再学習をしようということで、勝手にTerraform再学習月間にしようと思います。 具体的には、Terraform関連の記事を強化して投稿していこうと思っています。 出来る限りの頻度で投稿を目指して毎日投稿を目指しますが、その辺はしっかりやるつ…