先日、4DXでザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見てきました。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー自体は前から見たいなーとは思っていて、なんやかんやで見ていなくてどうせ見るのならば4DXで見てみるかと思って行ってきました。
初めての4DX
4DXの映画を観賞しました。普通の映画鑑賞とは一味違った魅力を持っています。4DXは簡単に言うと、
- 上下左右に動いたり
- 水が出てきたり
- 風が出てきたり
- フラッシュがしたり
- 音が耳元でなったり
- 煙が出たり
と、5感に限界まで訴えるような演出でした。細かいことは以下のサイトを見てみるといいと思います。
誰かが「あれは映画じゃなくてアトラクションだよ」というのを言っていたのですが、終わった後にはまさにその感想がぴったりな状態でした。
始まる前は、USJのハリーポッターや進撃の巨人を思い浮かべていましたが、それのライト版といった印象がぴったりだなと思いました。
マリオの4DX
正直なところ、自分としてはマリオ自体は4DXじゃなくていいかなーっていうのが見終わった後の率直な感想です。
映画のストーリーとアトラクション要素のリンクがうまくいかない場面があったりして、、ストーリにいまいち入り込めない時があったのが原因です。
たとえば、草原の映像にミントの香りが出るなど、香りと映像の一致しない点には違和感を感じて、「なんでミントの香り?」とストーリーから現実に引き戻された感がありました。
4DXを楽しむためには?
4DXの映画体験を最大限楽しむためには、自分視点で作られた映像やアトラクション要素が入っていると楽しめるんじゃないかなーと思いました。
他の映画で見てみないと何とも言えないので、もっといろいろな種類のものを見てみたいとも思いつつ、ストーリーに集中してみたいと思ったりと、これは4DXはアトラクションとして楽しむのがいいんじゃないかなと感じてます。
マリオの映画の感想
本題のマリオの映画ですが、個人的には結構面白かったです。HappyEndが確約されているストーリーで、どういう展開でそこにつなげていくんだろうというのを予測しながら見ていると、いい意味で予想を裏切られたり、見たことない要素が出てきて驚きがあったりと楽しめました。
ピーチ姫のキャラクターにはちょっとびっくりしましたがw
まとめ
そういえば、昨日がファミコンが発売されたから40年の日だったんですよね。確か。
特番やっているので、Nintendo好きな方は見てみるといいと思います。
ちなみに自分が一番最初に買ったファミコンソフトは、「スーパーマリオブラザーズ3です」(世代がばれるw)
それではまだー。