/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

使用しているmoduleの最新バージョンを調べる

Terraformでよく活用する公式Module。

「今のModuleの最新バージョンはいくつなんだろう?」というのの調べ方がわからなかったので調べました。

公式サイトを確認する

公式サイトを確認する方法になるのかなと思います。

registry.terraform.io

例えば、S3を作成するModuleの場合は検索窓に「s3」と入れて検索。

Modulesのところで探していたModuleをクリックするとModule説明ページに飛びます。

そのページ内に最新バージョンが出ていました。

その他の探し方

その他に調べてみたところ、terraform get -update と実行することでもバージョンは確認できますが、これだと使っているmoduleのバージョンが予期せぬ形でアップデートされてしまいますので、注意が必要です。

% terraform get -update
Downloading registry.terraform.io/terraform-aws-modules/s3-bucket/aws 3.14.0 for s3_bucket_for_logs...
- s3_bucket_for_logs in .terraform/modules/s3_bucket_for_logs
Downloading registry.terraform.io/terraform-aws-modules/s3-bucket/aws 3.14.0 for s3_bucket_for_logs_non_ownership...
- s3_bucket_for_logs_non_ownership in .terraform/modules/s3_bucket_for_logs_non_ownership

まとめ

自分の中では公式サイトを見るのが確実かなーと思いました。