/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

AWSのコスト意識が低いので、仕組みを導入した

気が付いたら週末終わっていました。なんてこった。

どもども。

週末はTerraformを実験するぞーと思いきや全然違うことをやっていて結局Terraformが触れませんでした。

といっても、違うことも仕上げれたのでまぁよかったかなと思ったりもしています。

 

何を作っていたのか

仕事の都合上というか特性上、AWSを非常によく使っていて、個人環境でちょくちょく実験することがあります。

そこでやっぱり気になるのはコスト。

自分で実験しているのである程度お金がかかるのはしょうがないと割り切っているので、お金がかかること自体は構わないのですが、やはり無駄にお金がかかっていると気になるもの。(会社の環境でやれば?っていう話はとりあえずおいておいて)

で、そのコスト監視まで行かないけど、コスト意識が薄いのでもう少し高めようと思って、Slackに定期投稿するような仕組みを作っていました。

ざっくり書くと、

  • GitHub Actionsで定期実行してコストを取得、GoogleSpreadSheetにPOSTして
  • GoogleSpreadSheetに記録して
  • GoogleAppsScriptからSlackへ投稿

という仕組みです。

こんな感じの投稿が12時間ごとにSlackに飛んできます。

まだまだ投稿デザインも変更したいので、その辺はこれからいじる予定です。slackから手動で現段階の値を取るようにもしたいなぁ。

 

まとめ

頭出しみたいな感じですが、これでコスト意識が少しでも高まっていけるようにしようと思っています。

わざわざ見に行くっていうことはしないので、日常に溶け込むような仕組みにする必要がありますよね。

マルチアカウント対応していないので、そこも今後の課題かなー。ガチのコスト監視もアラートとかと組み合わせてTerraform化を目指すのも面白いかも。

ちなみにコスト監視ではこの本がおすすめでした。Kindle Unlimitedでもあったはず。

ほぼ日記に近いですが今日はここまで。それではー。