/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

今週気になったTerraform関連の記事

2023/07/05に読んだ、Terraform関連で気になった記事をまとめておきます。


機密情報をどういう風に扱えばいいのか、どういうことが起こるのか最近調べていたので、「そうそう!」「なるほどー」と思うところが多かった。

自分の中での結論も、持たせるから考えないといけなくなるから取得するようにすればいいじゃんって結論になっている。


取り組みとしてとても面白い。たぶんAPI使っているのよなー。ChatGPT読み出し部分のコードがないから何とも言えないけど。

API呼び出しは従量課金だから怖さはある。


Terraform Cloud早く試さねば。


依存関係にない状態で分割するっていうのは非常に同意。だが、それが難しい。読み応えがある。


凄い話題になってるPluralith。色々なパターン表現してくれてイメージしやすい。

まとめ

State分割の話はとても参考になる話題+ちょうど考えていて気になっている内容だったのでよかった。

現在、Terraform再度勉強中です。GitHubにサンプルコードをため込んでいるので、いつか公開できるぐらいにため込んでいけるよう頑張ります。