/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

質問の仕方を知らない子が多すぎる

新人クンの相手をしていて、残念な出来事があった。

GW直前に、「ちょっとお話いいですか?」と言われ話をしたいとのことなので聞いてみたら、

「GW中、勉強しようと思うのですが何すればいいですか?」

という質問があった。

というか、オレはお前の親なのか?なんでそんなのを考えてあげないといけない?とも思ったが、まぁそこはしょうがない。確かにそうだ。プロジェクトとしてやっている以上は、関連する情報を聞いて、それをもとに仕事ができるようになりたいということなんだろう。

 

ただ・・・・その向上心は認めよう。向上心は必要だから、やることは止めないが、何すればいいかって・・・・そもそも日々日常のこと、一度やったことが出来ていないのに新しいことやっても積みあがっていかないから、希望としては、今までやったことがちゃんとできるようになっていればいいと回答しました。

 

やる気を出しているんだったら、もっとちゃんと指示してあげたほうがいいんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、基本的には情報はすべて目に見える形にしています。

 

タスクは全部カンバンに登録してあって誰でも見えるようになっている。打ち合わせがあったら、その情報をメモに残して展開している。

日々使うチャットも基本、オープンスペースですべてやり取りされていて、情報を追うこともできる。

 

そのように情報は誰でも引き出せる状態になっているにもかかわらず、この質問が来たのが個人的には一番残念だと思った。

ここまで情報がそろっていたら、

「これに関連しそうなこの辺をやってみようと思うんですがどう思いますか?」

とかそういう質問をしてもらいたかった。

 

情報の追い方が慣れていないとも思えるが、話していて

「何のためにこの作業をやっているのか」

というのが理解していないように思える。

 

「これってできる?」といったら「出来ます」というからやらせてみたら「ここが思い通りに行きません」って言ってくる。

俺はお前の親かww

そこはどのように表現しようと思って、どのように作ったら思い通りにならなかったんだww

まったくわからんww

そもそも思い通りの動作イメージが違うしww

っていう感じで質問の仕方も知らない感じ。

 

やる気だけが空回りしている感じだな。もっと現実を知ってもらうにはどうすればいいんだろ。

この辺の本を読んで情報をインプットしてみよう。