/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

家のマシンはWindowsかMacどちらがいいか?という疑問

Youtubeを見ていたら開発マシンはWindowsもしくはMacどちがらいいか?という動画があって、とても興味深く、自分的に思うところもあったので記事にしてみる。

動画を見てみるのもとても参考になるので、見てみたうえで自分の意見も読んでみるのがいいかと思います。

開発マシンとしてどちらがいいか?

個人的には、Windowsがいいと思っています。

そう思う理由はYoutubeのコメントにもありましたが、Windowsは使っているユーザが多いので質問しやすいという理由からです。

もちろんMacもいいと思うのですが、会社でプログラミングするとなったら、ベンチャーとか先進的なところはMacとか多いでしょうけど、SIerとかはWindowsが多いと思います。

実際にあった話なのですが、Macしか使ったことなくて、会社で割り当てられたWindowsPCの扱いが全くわからずに「アカウント作成のやり方がわからない?プリンタの設定がわからない?ネットワークの設定がわからない?」とパソコンの初期設定部分がMacと違うので、Windowsで慣れておいたほうがいいのかなーと感じました。

 

どちらが使いやすいか?

個人的にはWindowsMacも両方使っていて一時期Macを使っていましたが、そのあとPCを新調した場合にはWindowsに戻りました。

なので自分の結論としてはなんやかんやでWindowsですかね。

なぜ戻ったかというと、Macが高いというのがあります。あとよく壊れる。

お弁当箱にしたらよかったかもしれないですがMacBookProを買ったのでインタフェースが足りなかったりとちょっと不便に感じることが多かったです。

基本的な開発はVirtualBox上のUbuntuでやるのが普通になっているので開発に必要なツールのインストールはLinux上でやっているし、もともと環境を汚すのが嫌いなのでMac使っているときにもVPS上に開発環境を作るようにしていたのでMacで開発環境作りやすいっていうのも特に恩恵うけていないので、WindowsでもMacでも操作性だけに注力していた感じです。

 

結局

自分の場合はWindowsをお勧めしますね。特に持ち歩きたいという願望があるわけでもないのでノートPCの必要もないし、デスクトップPCのほうがお好みなのでそうなるとコスパを考えるとWindowsのほうが選択肢が多くてそっちを選んでしまいますね。

最近だとグラボをちゃんとしたのを選んでいるのでそこらへんの影響もあるかなー。

新しいPCそろそろ考えようかな。

それではー。