ことの発端は、以下の一言から。
「Gitlabで、Issueの一覧をcsvにするようなことやっていませんか?」
珍しく面白そうな質問なのでやってみたことなかったから考えてみた。
標準機能であるのでは?
最初はそういう機能はなんかGitlabでもあるんじゃないのー?って思っていたけど、EEにはあるけどCEにはなかった。
使っているGitlabは自前で建てたやつなのでCE版なんだよねぇ。ってことで、そうなんだ・・・って思って地味に勉強になった。
Githubにあるんじゃない?
こうやって考えるってことは、ほかの人も同じように考えている可能性は高いので、次はGithubで探してみた。
色々とあったんだけどどれもGitlabをCLIから使うっていうのがメインで、ちょっと思っているものと違っていました。
公式のほうでも、CLIツールとしてこういうものがあるんだよっていうのをまとめていたんですね。知らなかった。
ここまでの多機能なものはいらないんだよなぁ・・・・って思っていたら、ついにまさにマッチするのがGitlabのリポジトリのほうにありました。
それがget-all-gitlab-issues-as-csv
です。
ってことで
さっそく動かしてみたら、思い通りの結果となりました。
検索していたらGithubのほうはよく出てくるんだけどなかなかGitlabが出てこなくて困りました。
まぁその分、色々とGitlabのAPIを検索する機会が増えてよかったかなと思っています。
このぐらいサクッと作れるようになりたいって思ってこれを近々Golangで置き換えてみようかなと思って勉強中です。
その結果はそのうち。
それでは!!