/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Gmailの読み方は?ジーメール?グメール?

めっきり寒くなりましたなー。もう暖房を付けずにはいられない状態です。

話はいきなり変わりますけど、この前電車に乗っていた時に隣でこんな会話が繰り広げられていました。

 

繰り広げられた会話

隣の人「また仕事のメールだよ。グメールはどこでも読めるから便利だけど、わずらわしいよな」

つれの人「gooメール(グーメール)を使っているんですか。懐かしいですね。っていうかまだサービスやってたんですね」

隣の人「グメールはみんな使ってるでしょ。Androidでは標準だし」

つれの人「えっ?それってGmailジーメール)のことですか?」

隣の人・つれの人「・・・・・・」

 

なんとも会話が成り立っていない様子で、聞くつもりなかったけど聞こえちゃって思わず吹き出しそうになりましたww

 

Gmailは本当は何て読むのか?

自分としては「ジーメール」なんですけど、「グメール」なんて読む人初めて見た衝撃と、読み方的に実は違っていた?!っていうのも気になって調べてみました。

 

困ったときのWikipediaさんは以下のように書いてあります。

Gmailジーメール)は、Googleによるフリーメールサービスである。2004年4月1日より提供を開始している。商標権の問題からイギリスやドイツではGoogle Mailに名称が変更されている。
Gmail - Wikipedia より)

うん。ジーメール」ですね。

 

ちょっと古い質問だけれど、Yahoo知恵袋での回答もジーメール」でした。

Gmailの読み方は何ですか?ジーメール?グメール? - ジーメ... - Yahoo!知恵袋

gmailは何と呼びますか?グメール?ジーメール?僕はグメールと呼びます... - Yahoo!知恵袋

 

YOMIKATAで調べてみると、やはりジーメール」が多いですね。

http://yomikata.org/word/gmail

でも、「グメール」が一人いました。

 

圧倒的に多いのが「ジーメール」

調べてみた結果、ジーメール」が一番認知度が高いようです

「グメール」ってのは2chで使われてたのかな?そんな気がします。"グメール"と呼んでいる方は、その呼び名だと相手に伝わらない可能性があるので、"ジーメール"っていうのも覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

Google先生で「グメール」で検索すると結果として「Gmail」が出てくるのはさすがGoogle先生だなと思いました。

 

アルファベットの読み方ってややこしいですよね~。前にもLUNを"ルン"と読むべきか、"エルユーエヌ"と読むべきか迷ったし、最近で言えばyamlを"ヤムル"と読むべきか"ワイエーエムエル"と読むべきか迷ったし。

難しい。