/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

新しく買い換えたiPhone6sに入れた必須アプリを紹介。

前回の記事で、おそばせながらiPhoneを買い換えたという話をしたと思います。その時の詳しい理由などは過去記事を参考に。

yatta47.hateblo.jp

その時にちらっと触れた通り、バックアップとかは取らずに、まっさらな形から必要な物だけを入れています。棚卸しみたいなものですね。

そこで、自分がiPhoneを使う理由とも言うべき、必要なアプリたちをご紹介。

動画系

自分のiPhoneの使い方として動画をよく見ます。その時に使っているアプリがSpeedUpTVです。

https://itunes.apple.com/jp/app/speeduptv/id386986953?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

有料だけど、やはりこれが一番使いやすいです。

使いやすいと思う点は以下。

  • バックグラウンドで再生可能
  • ジェスチャーによってスピード変更可能(倍速再生可能)
  • Youtubeも倍速可能

特にジェスチャー。これがないともう使う気が起こらないぐらい重要な機能です。

AVPlayerってのも使っています。

AVPlayer (無エンコード 字幕 再生速度調節)

AVPlayer (無エンコード 字幕 再生速度調節)

  • EPLAYWORKS
  • エンターテインメント
  • ¥370

使い分けは後ほど後述。

ファイル共有系

家のサーバからファイルをダウンロードしたりすることも多々あります。その時に使っているアプリがこちら。

FE File Explorer Pro

FE File Explorer Pro

  • Skyjos Co., Ltd.
  • ユーティリティ
  • ¥610

同一ネットワーク内からNASを見つけたり、アクセスしたりと、接続も簡単だし、ファイルのダウンロード、アップロードもできるので重宝しています。

で、このアプリから離れられない理由としては、先ほど紹介したAVPlayerと連携しているところ。動画系のファイルを開くときにはSpeedUpTVで開く場合はファイルをコピーしないと行けないのだけれど、AVPlayerの場合はコピーしなくてもストリームという形で簡単に動画再生できます。

ファイル共有はdropboxで。

これもなんやかんやで手放せませんねー。MacからiPhoneに転送するときなど、dropboxの中に入れておいてそこから取るようにしています。特に写真はそういう形で転送したりしてます。

ゲーム系

今ハマっているゲーム。

前からやって履いたんだけど、最近すごくよくやっています。年末年始でイベントチックなものをやってるからレベルが上がりやすくなっているので、時間が空いたらやっています。

情報系

情報を得るのにもiPhoneは大活躍しています。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索

  • Yahoo Japan Corp.
  • ニュース
  • 無料

リアルタイム検索。Twitterをベースに話題になってるワードを知るのに使っています。

https://itunes.apple.com/jp/app/kamerio-kiwadodenyusuwo-shou/id733772494?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

IT系の情報とか、仕事術とか、そういうのを収集するのに使っています。

https://itunes.apple.com/jp/app/hakkadoru-junnishinkurosurunyusuapuri/id888231424?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

イベント関連の情報とかを収集するのに使っています。

情報系の共通事項としてはアプリを開くきっかけとなるPUSH通知が来ること。PUSHがなかったら使う意味半減するぐらい重要視しています。

情報の蓄積にはPocketを利用。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

Pocket自体のアプリを開くことは少ないんだけれど、保存するときにPocketに保存しています。

SNS

TwitterとかFacebookとかSNS絡みを昔は多く入れていたけど、今はこれらに絞っています。

Instagram

Instagram

写真投稿するのに使っています。

https://itunes.apple.com/jp/app/quickin/id543975059?mt=8&uo=4&at=1l3uZVG

色々とでかけた時の記録に使っています。

Twitterアプリは公式のやつではなくfeatherを使っています。

マルチアカウントも対応しているし、何より気に入っているところは写真の見え方。写真がかなり見やすいところが気に入っています。

SNSとはちょっと違うかもしれないけれど、slackもよく使っています。

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

slackも情報蓄積という意味で各種情報を集めるようにしています。それを確認するのにはslack使っています。

お仕事系

お仕事するときに使っているアプリ達。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

スキャン機能が抜群。裏紙に書いたものとかでとっておきたいなというのはScannableで撮って、写真にしてEvernoteに保存してあります。

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

  • Sansan, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

昔から使っている名刺管理ソフト。

Gmail - Google のメール

Gmail - Google のメール

  • Google LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

そしてGmail。標準のメールアプリだとPUSH通知が来なかったりとちょっと不便で色々と使ってみた結果、Gmail標準アプリに落ち着きました。

アカウント切り替え機能も付いているし結構便利。

こんなところですかね

徐々に他のアプリも入れてはいるものの、今回紹介したものはまっさきに入れました。

他にもオススメのアプリがあったら定期的に紹介していこうかなと思います。