/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

えっ!?マジで?!今週驚いたことBEST3!!

どうもどうもこんばんは〜。突然ですが今、この本が読みたいです。

億男

億男

Amazon

どうもビジネス書を読み続けていると、普通の文章・・・・論理的なところを訴えるものではなく、感情的な部分に訴える文章が非常に読みたくなる時があります。で、たまたま紹介された本です。近々買いに行こう。

今週も終わりましたね。

いつになく忙しかった気がします。気がついたら土曜日になっていました。今週も平和に生き抜けたということでいいことでもあると思います。

で、今週はちょっと驚いたことがあるのでそれを記事にしてみようかと思います。

第3位 「対向ノード」

仕事で、見積りの会話をしている時に、

「対向ノードの情報がないとしんどいよね〜。」

と話したら、

「タイコウノード?どんな字を書くんですか?」

という返しがかえってきた。えっ!?(;・∀・)

対向ノードを知らない?!っていうかこれって通信でしか通じない言葉なの?っていうかIT企業じゃ通じない言葉なの!?

ちなみに対向ノードとはこちら。

http://astamuse.com/ja/keyword/11182482

通信出身だからなのかもしれないけど、日常的・・・まではいかないけど通常に使える言葉かと思っていました。違うんだ・・・・・

自分の知識というのはすべて通信での知識がベースになって、応用している感じです。自分の常識は他人の常識ではないというのを再認識したひとときでした。

第2位 「勉強している」

自分が作ったものを全然関係ない後輩(仮にけぃさんとしておこう)に紹介したところ、「Vagrantですよね。自分も最近勉強しているんですよ」と言ってきた。

えっ!?マジで?!(;・∀・)

ぜんぜんけぃさんの業務とは関係ないところじゃん。なんで勉強してるの?と聞いたところ、

Linuxのことをちょっとおぼえておきたいな〜と思って」

と。

あらら。あらら。かなり意外な回答でした。いい意味での驚いたことですね。これは。自分とは直接的にかんけいないところを勉強するというのは非常に良いことかと思ってます。知識の幅を広げるのには手早い方法かと思っているので。

イデア本の考具にも書いてあった。

関係ないメンツに関係ないことを話したら意外なつながりがもてたというのは嬉しい事でもありましたね。

第1位 「実は今日が最後だった」

今日は打ち合わせがあって、会社の人と一緒に打ち合わせに出ていたんだけど、実はその人、その日が出社最終日だったという。

ふだんと同じように出社して、ふだんと同じように打ち合わせをして、ふだんと同じように帰っていった・・・・

なのに最終日だったとは。

今は殆ど関わりがなくなっていたのですけど、いざいなくなるとちょっと寂しい気分になる。なんて自分って勝手なんだろうと思いました。

ひとこと言いたかったことがある・・・・わけではないけれど、でも少なからず関わりが全くなかったわけではなかったので、一言「お世話になりました」ぐらいは言いたかったな〜。

ちなみにその人は自分が現場に初めて出た時に一緒にいてくれた人。その時のことをふっと思い出しました。

最近、環境の変化に過剰反応してしまう。変化にかなり過敏状態です。変化が楽しめるようにしないとな。

最後に

今週はなんやかんやで色々なことがあった。来週も元気に出来るよう英気を養おう。