/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

【超初心者】 VPNについてわからないことを調べました。

最近、VPNについて調べていて意味がまったくわかりません。これはやばい・・・・

ものすごい散文、そしてつながりがよくわからないと思います。その辺の突込みはナシでwww

ってことでわからなかったことについて簡単に調べたので忘れないように備忘録を残しておこうと思います。

PPTPとかIPSecってなによ!

VPNで使用するプロトコルだそうです。

参考: http://blog.takapra.com/2013/01/vpn-protocol/

そのほかのVPNでよく使われるプロトコルとして、L2TPSSL-VPNSSHなどもあるとのこと。

参考: 基礎編:スマホの接続はL2TP/IPsecで、機器やサービスの対応を要確認 - スマホでリモートアク...:日経クロステック Active

PPTPIPSecの違いはなによ!

PPTPは送信と受信を一つのVPNトンネルでやりとりするが,IPsecは別々のVPNトンネルを作って送信用と受信用のトンネルを使い分ける。

参考: サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

とのこと。ほほう。トンネルの違いというのが一番わかりやすい違いって事ですね。

さらに言えば、IPSecは拠点のLAN巻を接続するときに利用されることが多いとのこと。暗号化の強度も高く、セキュリティ的にいいらしい。

PPTPは、PPPというプロトコルをIPネットワークでやり取りできるようにしたプロトコルとのこと。

参考: 基礎編:スマホの接続はL2TP/IPsecで、機器やサービスの対応を要確認 - スマホでリモートアク...:日経クロステック Active

それ以外によく見るL2TP/IPSecってなによ!

L2TPというのが、PPTPとL2Fというプロトコルを統合して標準化されたプロトコルとのこと。

ただ、L2TPだと暗号化する機能がないため、IPSecと併用するケースが多いらしい。(L2TP over IPSec)。

ただ、あまりL2TP/IPSecプロトコルに対応しているVPN装置が少ないらしい。スマートフォンに標準搭載されているらしいので、そこで使うケースが多いのかな?

そもそもルータの役割は?

サブネットをまとめる役割をするのがルータ。

参考: ASCII.jp:ルータとルータを結ぶネットワークの仕組みを知ろう

RTXのIPsecコマンド、複雑すぎ!!

IPsec コマンドリファレンスはこちら!

IPsec コマンドリファレンス

RTXにコンソール接続したら文字化け!!

ターミナルの文字設定を「SJIS」に変えればいいらしい。

Yamaha RTX ルータの初期設定 (telnet接続ができるようになるまで) | ネットワークチェンジニアとして

pingが通らない!!

コマンドにて、IFのIPを変えた場合はフィルターをちゃんと作り直したほうがいい。昔の設定のままのため、PINGとかが通らなくなる。

まとめ

今日一日だけでこんなにわからないことが出てきてしまいました・・・・。本当に何にも知らないな。自分。まぁいいんです。ここからどんどん覚えていくので。

本買って、一回すべてを通しで見て基礎を身につけないとだめだな。これは。