/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

GithubのIssueをExcelにする

f:id:yatta47:20190825123726p:plain

以前、GitlabのIssueをCSVにしてみることをやったのですが、同じことをGithubでやるのはどうすればいいんだろうというのが気になってやってみました。

今回は、それをExcelにするところまでやってみます。

やりかた

ざっくり言うと、

  1. githubCsvToolsを使ってCSV出力する
  2. CSVExcelに取り込む

です。

 

やってみる

まずはGithubのIssueをCSV出力します。CSV出力に使用するのはgithub-csv-toolsです。

github.com

インストール手順等々は上記サイトを参考にしてください。インストールすると、githubCsvToolsというコマンドが使えるようになります。

その際にGithubのtokenが必要になるので準備しておきます。

 

csv出力出来たら、今度はExcelに取り込みます。

ここがハマッタ。csv出力されるものを見てみるとわかるのですが、IssueのBody部分が改行されていて普通のテキストウィザードでは取り込んだら妙な形になります。

なので、データソースとして読み込んで、それを加工します。

その際に参考にさせてもらったサイトがこちら。

【簡単】セル内改行を含むCSVをExcelにインポートする方法。PowerQueryで列ずれなし。 | 実践で使うExcelとAccessの話

データソースとして読み込むことで複数行にわたった行も1つのセルとして読み込ませることが出来ました。

 

まとめ

「簡単にできるだろー」って思っていたら意外とはまったので備忘録でした。

 

参考サイト

GitHub - gavinr/github-csv-tools: Import and export GitHub issues via CSV

【簡単】セル内改行を含むCSVをExcelにインポートする方法。PowerQueryで列ずれなし。 | 実践で使うExcelとAccessの話