/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

【メモ】 今作っているサイトで参考になったサイト(Ruby)

覚書ではありますが、同じページを何度も何度も調べている気がするので、再度自分で何かを作る時に見れるように記事にしておく。

参考にしたサイト

d.hatena.ne.jp

nilだったらどうかっていうのを判別するのに参考にしたサイト。

cortyuming.hateblo.jp

最近使いだしたscaffold。そのビューを変更して、昇順に並べたいっていう想いがあって、その時に参考にしたサイト。

tamamemo.hatenablog.com

scaffoldで間違えちゃって、全部作り直す時に参考にしたサイト。db:dropしたら全部消えているような気がしないでもないですがとりあえず自分のやりたいことができたのでよかった。

railsguides.jp

ActiveRecordの基礎。

http://ruby-rails.hatenadiary.com/entry/20140724/1406142120ruby-rails.hatenadiary.com

モデルの操作はこのページのほうがすごくわかりやすかった。何度見たかわからないぐらい何回も見ています。

easyramble.com

自分で作ったライブラリを読み込ませるようにするのに参考にしたサイト。

 

わかりやすい記事、ありがとうございます!

 

終わりに

未来の自分、ちゃんとここを見るんだぞ。

っていうかこういう形で紹介されるような情報発信していけよ!!