/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

docker-composeでNginxを立ち上げる

f:id:yatta47:20200102193340p:plain

Nginxの環境・・・というか、Webサーバの環境が欲しくなって、Nginxでもいれるかーと思ったけどdocker-composeで立ち上げることにしてみました。

出来上がったものはこれ。

https://github.com/yatta47/docker-compose-nginxgithub.com

Nginxのイメージをそのまま使っています。

ポートマッピングとボリュームマウントをdockerコマンドでコマンドラインとして指定するのが忘れちゃうためにdocker-composeでコードとして一緒に書いておいて、動かしているという感じです。

該当のリポジトリをcloneして、docker-compose upってやれば動きます。

 

まとめ

記事にするレベルのものでもないけれど、忘れそうだったので書いておきました。

Githubもプライベートリポジトリ使えるようになっているからこれから活用していこうと思っています。