/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

動画の音ズレを直す

「動画の音がずれているんだけど、直せない?」としつもんされ、あー。昔やったことあるような気がすると思って改めてやろうとするとPCが変わっていてツールがなくなっていたので新たに調べなおしました。

今回起こっていた事象

映像のほうが音声より進んでいる状態。別の言い方では音声のほうが映像より遅れている状態。

それを直します。

 

動画と音声のずれを直すツール

Avidemux というツールでできます。

使い方はこちらのページを参考にさせてもらいました。

MP4動画の音ズレ修正,トリミングを無劣化でする - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

このページの通りやればOKなのですが一つ課題が。

そう。音声をどのくらい戻せばいいのかということ。

目視でやっても結局ずれているので、正確に合わせたい。その正確な数値を得るのに使ったのがAudacityです。

 

音声のずれを正確に把握する

Audacityでは音声が波形が見れるので、その波形からいらない部分の時間を図ります。

「Audacity」無料の音声編集ソフト - 窓の杜

Audicityで読み込めるのは音声データなので、該当ファイルから音声データだけのmp3を作ってそれをAudacityに読み込ませます。

音声波形が表示されるので、時間が長い場合にはめっちゃ拡大して、スタートしたい場所の時間を数値として調べます。

f:id:yatta47:20181209145952p:plain

この絵で言うと、1.004秒のところから音声がスタートしているので、そこを削ってあげれば映像と音声がちょうどアウトことになります。

あとはAvidemux の音声のところにあるSeekに上記値を指定してあげればOK。

 

最後に

AvidemuxAudacity を使って、音声のずれを直してみました。

たまにやるとすっかり忘れていました。しかしまぁ・・・・・だいぶ昔にやったとは言えすっかり忘れていました。

使うツールだけでも忘れないように覚書。