/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Dockerで調べていた結果をとりあえず記載。

Docker-2

ChromeでDockerのことを調べていたらタブがすごいことになってしまったのでいったん見ているページをまとめておこうと思います。

自分用の覚書なので・・・・まとまった情報はもう少し先にならないと書けない気がする。っていうかかける気がしない。ってことで、参考になるかわからないけど書いておきます。

まず初めに

コンテナで Hello world — Docker-docs-ja 1.9.0b ドキュメント

初めてのDocker。ドキュメントがSphinxでできているっていうのも参考になった。

Dockerfileとdocker buildコマンドでDockerイメージの作成:いまさら聞けないDocker入門(3)(1/2 ページ) - @IT

こちらも初めてのDocker。Dockerfileの書き方の参考に。

 

文字化け対策

Docker: コンテナのlocaleを設定したい - Qiita

文字化け対策。

 

データ関連

Docker でデータのポータビリティをあげ永続化しよう - Qiita

Dockerでのデータの持ち方。

Dockerのイメージはどこにある? | SOTA

Dockerのストレージ関連のお話。

dockerはOS上のディスク領域をどう使っているのかまとめた - Qiita

こちらもストレージ関連のお話。

 

cron関連

Docker内のCronでCannot make/remove an entry for the specified sessionとか言われた時の対処法メモ - Qiita

コンテナ内でcronを動かしたいっていうので参考にした。

crontab設定を追加するワンライナーコマンド - Qiita

Docker関係なくcronの設定方法。Dockerfileでの記載として参考に。

 

Dockerfile

DockerFileでDockerイメージを作成してみる | infoScoop開発者ブログ

Dockerfileの記載方法。

 

Docker × Ruby

Dockerで複数バージョンのrubyがインストールされたイメージを作る | SOTA

Dockerでrubyの環境を作る。

dockerfile-rbenv/Dockerfile at master · tcnksm/dockerfile-rbenv · GitHub

Dockerfileの参考。

railsをdockerで動かしたい場合の構成はどうするべきか - Qiita

これは大変参考になった。

 

終わり

散文すみませんorz

dockerの本買って最初から読もうかな。

あっ・・・・そういえば最近Kindle買いました。ついに電子書籍デビューですwwそれではまたー。