/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Youtube Data API v2が廃止?!YoutubeのRSSが読めなくなってる!!

Youtube関連の動画確認にはYoutubeRSSを使っているのですが、数日前からどうも更新されてないなーと思っていたら・・・・・

Youtube Data API v2は4/20に廃止されているらしい!!

Google Developers Japan: YouTube Data API v3 に向けて

いよいよ、 v3 の改善に注力するために v2 とお別れする時期がやってきました。非推奨化ポリシーに従い、2015 年 4 月 20 日まではほとんどの API の機能が使用できます。つまり、新しい API に移行する準備期間が 1 年以上あるということになります。詳しくは、利用規約の非推奨化ポリシーをご確認ください。
Google Developers Japan: YouTube Data API v3 に向けて より)

全然知らなかった・・・・・v3ってのがかなり前から出てたんだね。

今まで使っていたRSSのフィードURLはこちら。

http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos?author=[USERNAME]&orderby=published&max-results=10&time=this_week&alt=rss ([USERNAME]のところはユーザ名)

今、このフィードを読むとこんなかんじのxmlが返ってくる。

〜〜(省略)〜〜
<item>
<guid isPermaLink="false">http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos/UKY3scPIMd8</guid>
<pubDate>Fri, 17 Apr 2015 15:23:22 +0000</pubDate>
<atom:updated>2015-05-12T15:13:48.000Z</atom:updated>
<category domain="http://schemas.google.com/g/2005#kind">http://gdata.youtube.com/schemas/2007#video</category>
<category domain="http://gdata.youtube.com/schemas/2007/categories.cat">Howto</category>
<title>https://youtube.com/devicesupport</title>
<description>https://youtube.com/devicesupporthttp://m.youtube.com</description>
<link>http://www.youtube.com/watch?v=UKY3scPIMd8&amp;feature=youtube_gdata</link>
<author>YouTube Help</author>
<yt:hd/>
〜〜(省略)〜〜

何もフィードがない・・・・・orz

新しい形式は?

新しい形式は以下になります。

https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?channel_id=[CHANNELID]
もしくは
https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?user=[USERNAME]

[CHANNELID]はどうやって調べるのかというと、チャンネル登録した状態であればURLに表示されます。チャンネル登録していないと、URLには表示されません。その場合にはHTMLソースを直接調べるとわかる。

[USERNAME]は今まで通りのユーザ名。個人的にはすでに今のURLに[USERNAME]を使っているから、それをそのまま使う形で流用できればと思ってます。

v2の時と比べたらxmlの形式もちょっと違っているような気がするな。今まで使っていたPHPスクリプトをそのまま動かしたらエラーが出た。

これを機にPHPスクリプトRubyに置き換えてしまおう。

まとめ

対策がすぐわかってよかった。そしてそれも簡単に置き換えが出来てよかった。その置き換えの時に気がついたのが前回の記事。

yatta47.hateblo.jp

YoutubeRSSが読めなくなった!という方の参考になればと思います。

参考にしたサイト

参考にしたのは以下のサイトです。感謝感謝!!

jnst.hateblo.jp

www.reddit.com

www.imamura.biz

matome.naver.jp

YouTube Data API  |  Google Developers