/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

vimでスラッシュを含めて置換するには?

久しぶりにviでハマったー。

Linuxでのテキストエディタvimを愛用していて、そこで置換をしようとしました。

置換の書式はこれ。

:%s/{置換前文字列}/{置換後文字列}/g

/(スラッシュ)で置換前、置換後の文字列を区切り、最後に「g」をつけることで該当する箇所をすべて。

その方法でやるつもりだったのですが・・・・・

置換対象内に/(スラッシュ)が入っているorz

ってことでコマンドが動かないorz

/(スラッシュ)の代わりに;(セミコロン)でもいいらしい。

調べてみたら以下のサイトに対策がありました。

d.hatena.ne.jp

;(セミコロン)でもいいらしい。

:%s;{置換前文字列};{置換後文字列};g

やってみると・・・・・・・・出来た!!!!!

記号類の文字列がどこまで行けるかわかりませんが、実際はURLを置き換えたので多分大丈夫っぽい。

置き換えしたのはこの文字列。
(置き換え前文字列) http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos?author=
(置き換え後文字列) https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?user=

実際のコマンドラインはこちら。

%s;http://gdata.youtube.com/feeds/api/videos?author=;https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?user=;g

実際にこれで置換できたから、:(コロン)も?(クエスチョンマーク)も.(ドット)も=(イコール)も大丈夫みたい。

いやー。50行ぐらいあったから一気にやらないと日が暮れるところだった。職場だったらサクラエディタでやってしまうところだけど家だとMacだからそれを使わずvimを使ってやることになったことで知れた。

勉強になったわ。