/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

食べ合わせが悪かった?地獄の3時間の記録。

GW最終日の夜・・・・・は今ですね。これは昨日の出来事。

出かけて夕方に帰ってきて、20:00〜仮眠をとっていました。22:00に目が冷めて、夕飯を食べていなかったので前にもらったポテトチップスでも食べるかと思って食べていました。(非常にまずいですがww)

お腹が満たされたので色々とPCで作業をしていたら・・・・・どうもお腹が痛い・・・・・お腹が膨れているというよりか、張っているという感じ。トイレに行きたいというよりかは内部から来る痛み。

なんなんだろうなと思いつつ、トイレにも行きつつ何もせず・・・というのを繰り返して「もういいや」と寝ることに。

横になったはいいけど、尋常じゃなく腹が痛い。もう横になっているとお腹痛くてずっと布団の中でグルグルと回っていて、立ったら立ったで気持ち悪く、腸が痛かったような感じだけど時間が経つに連れて痛みというよりか気持ち悪くなってきました。

「なんなんだこれ・・・」と思いつつも口で呼吸しながら横になっていたんですがどうもじっとしていることが出来ない状態に。吐きそうになりながらも吐けなく、トイレに行ったり来たり。胃の調子が悪い感じだったので胃薬とかを飲んでも全然症状は治らず。

寝れるかというと全然寝れない状態。

3時間ぐらいトイレを行ったり来たり・・・・そのうちトイレに移動するのもきつくなって、便器を枕に座っていたんだけど、全然症状は治らず。というか悪化するばかり。

1時間ぐらいたったんでしょうかね。突然、生唾がすごい出てきて、猛烈な吐き気に襲われました!ここではければよかったんだけど、どうも吐けない・・・・・そうしたら今度はお腹が痛くなってトイレで用を足したところ・・・・・だいぶ楽になって、布団に戻ってようやく眠りにつくことが出来ました。

結局なんだったのか?!

いや〜。きつかったわ〜。とにかく地獄だった。じっとしていると気持ち悪くて、動いても気持ち悪くて。トイレは寒いし。何が起こったのか。実は、ポテチ食べている時に水分として喉が渇いたので、買い置きしておいたソルティライチを冷蔵庫から取り出して飲んでいました。

この組み合わせが悪かったのかな〜。胃がムカムカすることは結構あるけど、ここまでひどいのは今までなかった。体感的には腸で消化できなかったものが胃に戻ってくきたみたいな感じ。消化が完了するのに3時間ぐらいかかったってことかな。

ちなみに、食べ合わせが悪いことを合食禁合食禁)と呼ぶそうです。

合食禁 - Wikipedia

「てんぷら×スイカ」とかは有名ですよね。油の多い天ぷらと水分の多いスイカを同時に食べることによって胃液が薄まり、消化不良を起こすというもの。

この食べ合わせが悪いのに当たったか?!と思って「コンソメ×ソルティライチ」を調べてみたけど、当然のことながらそんな答えは見当たらない。

とりあえず、今は大丈夫になってきたから良かったんだけど、ちょっとお菓子は怖いわ〜って意識になっています。

だいたい、大型連休の時は胃腸炎になっていて、今年はとくに調子も普通で、すっかり忘れていました。胃が弱っている時期なのかもしれません。

毎回胃腸炎になる度に「食にはもっと気を使おう」と思うけど、毎回すっかり忘れます。なにか忘れないいい方法ないですかね。