/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kafkaのインストール

Kafkaのインストール手順を書いておく。 systemdのスクリプトを忘れてしまうのでそれの覚書。 Kafkaをダウンロード Kafkaの本体をダウンロードしてくる。 インストール時は2.12だった。最新版は以下のサイトからダウンロードするのが良いかと。 kafka.apache…

質問の仕方を知らない子が多すぎる

新人クンの相手をしていて、残念な出来事があった。 GW直前に、「ちょっとお話いいですか?」と言われ話をしたいとのことなので聞いてみたら、 「GW中、勉強しようと思うのですが何すればいいですか?」 という質問があった。 というか、オレはお前の親なの…

家のマシンはWindowsかMacどちらがいいか?という疑問

Mac

Youtubeを見ていたら開発マシンはWindowsもしくはMacどちがらいいか?という動画があって、とても興味深く、自分的に思うところもあったので記事にしてみる。 動画を見てみるのもとても参考になるので、見てみたうえで自分の意見も読んでみるのがいいかと思…