/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VagrantでIPがうまく割り当てられないときの対処

前回の記事で、パブリックネットワークとプライベートネットワークを両方設定してうまくいきましたが、途中で変更するとうまくいかない場合がありました。 BOXを自分で作って配布するときにも必要な作業になりますので、覚えておいたほうがいい内容だと思う…

Vagrantでパブリックネットワークを設定する

前回、VagrantでAmazonLinuxのBoxを使ってOSを立ち上げました。 本当にやりたかったのは 外部からVagrant上に立ち上げたBoxに対してアクセスがしたい でした。 今回はそれをやってみようと思います。 そもそもなぜこのようなことを? 先ほど書いた通り、LAN…

AmazonLinuxのBox

昔、AmazonLinuxのボックスを使っていて、最近また使うことになって調べてみたら新しいBoxが出ていたので備忘録。 公式サイト Vagrant box hbsmith/awslinux - Vagrant Cloud ここにあるBox使っています。 バージョン的にはv2018.03になりますね。 コマンド…

Prime Dayで買ったもの

先日、Amazon Prime Dayがありましたね。 そこで「波に乗るしかない」ということで買物しちゃいました。 ということで今日は買ったものの記録。 買ったもの WD デスクトップHDD 4TB USB3.0 WD Elements Desktop 外付けハードディスク / WDBBKG0040HBK-JESN 2…

営業はどこまで技術の話が分かるべきか?

先日、こんなツイートを見ました。 「私営業だから技術の話わかりません」って言うヤツがいるんだけどさっさと会社辞めてほしい。自動車販売店の営業が車のことよく分かりませんって言ったらそいつから買うか?価値提案に必要なレベルの基礎情報も持たずに何…

Ubuntu18.04にAnsibleをインストールして自分自身に実行してみる

ふっと思い返して、「これってAnsibleが使える状況じゃね?」って思い立って、一度くじけたAnsibleをもう一度やってみようという気になったのでやってみました。 っといっても、とりあえずは下準備のAnsibleインストールから。 環境 Ubuntu 18.04.2 LTS 公式…