/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBページからRSSフィードを取得・検出する

photo by TEIA MG 自分の情報収入源として欠かせないRSS。 前々から、webページを渡すとRSSフィードがあればそれを抽出してくれるツールを作りたいな〜と思っています。(適当なやつは作ったんですがw でもみんな同じこと思っているんですかね。同様のサー…

PhantomJSをインストール(CentOS編)

お遊び用のUbuntuにはPhantomJSをインストールしていたけど、メインで使っているCentOSにはPhantomJSをインストールしていなかったのでインストールしようとしたところちょっとハマったので今日はそれを記事に。 Ubuntuの場合は過去に書いてました。 yatta47…

【第1回】Googleアラートのページからフィードだけをスクレイピングする

さて。宣言したとおり、今日はスクレイピングで必要なデータを取ってこようかと思います。 「なんでこんなことやってる?」とか経緯を知りたい方は以下の記事からどうぞ。 yatta47.hateblo.jp それではスタート。 HTMLを取ってくる まず最初に、Googleアラー…

【第0回】GoogleアラートのRSSフィードをOPMLに変換してFeedlyにインポートする

今回は全3回に分けて表題の件「GoogleアラートのRSSフィードをOPMLに変換してFeedlyにインポートする」ことをやってみようかと思います。 使うのはRubyです。書き方とかかなり独自風で、しかも結構泥臭いことやっているので、「こうしたほうがいいよ」とか…

rakeタスクの作り方

Railsでのrakeタスクの作り方。 便利なのねー。Rails。最近便利さにどんどん気がついていく。個人的に重宝しているtask。その作り方の備忘録です。 taskの作成方法 簡単。コマンド一つ。 $ rails g task sample Running via Spring preloader in process 879…

インフルエンザで暇なのでどうでもいいことを書いてみる

ここ最近結構真面目な記事を書いていたので、今日はちょー適当な内容を。いや。むしろ内容とも呼べないぐらいの散文を撒き散らそうと思います。思ったことをそのまま書いていこうかと。 絶賛インフルエンザ中です。 いきなりですが、只今絶賛インフルエンザ…

cloud9環境でJekyllを動かす。bindだから「-b」を付けてもダメだよww

photo by mansikka Cloud9環境で相変わらず開発していますが、ぽつぽつ環境の違いにより動かなかったり、違うオプションだったりします。 その一つがJekyll。でも、正式ドキュメントでちゃんとフォローしてあります。 docs.c9.io 通常であれば jekyll serve …

今週とても参考になった情報。(情報の見せ方や技術要素など)

photo by ePublicist 調べごとをしていて、とても参考になったサイトさん。この情報で色々と進んだ気がする。 Markdownの書き方を解決 http://neulog.tumblr.com/post/54402061482/markdown-%E3%81%A7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%81%A…

FeedlyのOPMLインポートしたら既存のはどうなるのか実験してみた。

feedlyのAPIを使うにあたってRSSを整理していて気になったこと。 OPMLインポートした場合、どういう挙動を示すのか。よくわからなかったので実験してみました。 前提条件 既存の形がこれ。 「IT」というグループの中にTechCrunchとギズモードのRSSが、分類な…

Amazon ECSでHTTP Response: 400 Bad Request (Amazon::RequestError)が発生!その原因は?!

Product Advertising APIを使って新製品があったらSlackに投稿するみたいなことをやっていましたが、数日前からエラーが発生していました。 エラーの概要は400 Bad Request。 /opt/rbenv/versions/2.2.2/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/amazon-ecs-2.4.0/lib/amaz…

GoogleアラートのRSSフィードで取得したURLから必要なURLだけ取り出す

Googleアラートをよく使っていて、最近それを元にSlackに投稿とかをしています。 その時に1点困る(というか気に入らない)点が・・・・ URLが長い!! Googleアラートで引っかかったアラートのURLがいつもこんな感じになっています。 https://www.google.c…

Feedly APIをrubyから使うのに参考にしたページ。

具体的な手順は以下のサイトを見てもらえれば一通り出来ると思いますが、自分なりに時間があるときにまとめようと思います。 今日は、参考にしたサイトのみですが自分の覚書も含めて記事に。 qiita.com 基本こちらをベースに。同じgem使いました。 http://sh…

slackに参加しているメンバーのUser IDを調べる方法

slackで、「特定のメンバーが発言したら特定の文言を返す」みたいなbotを作ろうとしています。 その時に必要になるのがそのメンバーのユーザID。 それは、slackのusers.listのAPIを使って調べることが出来ます。 api.slack.com っというかuser以外にも以下の…

やっぱりスキーマのルールどおりだった!!

photo by rami.sedhom 前回の記事で、feed_idの部分、ちょっともやもやしていたのでなんとなくActiveRecordのことを調べていたらピンポイントの回答がありました。 railsguides.jp 2.2 スキーマのルール Active Recordでは、データベースのテーブルで使用さ…

fastladderのテーブル構成の覚書

fastladderのテーブル一覧 sqlite> .tables crawl_statuses folders pins favicons items schema_migrations feeds members subscriptions この中でおぼえておくべきテーブルは"feeds"と"items"。feedsテーブルに登録されているURLをベースにデータを取得し…