/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

raindropというBookmarkサービスを使い始めました。

最近raindropを使いだしました。

Raindrop.ioとは?

ウェブページやコンテンツを保存、整理、共有するためのブックマーク・オーガナイザーサービスです。

app.raindrop.io

基本的な機能は以下です。

保存: ベース機能です。ウェブページ、ビデオ、写真、リンクなどを保存できます。拡張機能も提供されていて、PCからも使いやすいです。

整理: 保存したアイテムはフォルダやタグを使用して整理することができます。個人的にはタグが使えればよかったのですが、予想外にフォルダという機能もあって、意外に便利そうだと感じています。

全文検索: ページの内容自体に基づいて検索することができます。タイトルやURLだけでなく、日付での検索などもできて使ってみた感じ、とても気に入っています。

共有: 自分のコレクションを他のユーザーと共有することができます。コレクションをRSSとして配信することが出来て、これは別の使い方もできるなと思っています。

似たようなサービス

似たようなサービスでは以下があります。

今まではSelf-HostedしたLinkdingを使っていたのですが、どうにも検索機能が弱いのと、一番致命的だったのが同じページをブックマークレットで登録すると設定したタグが消えてしまう点です。

これだと過去の記録がなくなってしまうので、これは困ったということで新しいブックマークサービスを探してraindropにたどり着きました。

 

役立つドキュメント

基本的にはブラウザで使うことも多いのですが、同じぐらいAPIでも利用します。

そのAPIを使うときに見てて便利だったページです。

developer.raindrop.io

RateLimitの確認に使いました。

 

developer.raindrop.io

単発でのAPIやり取りの方法を調べた時によく閲覧。

 

developer.raindrop.io

Bulkで実施する方法を調べていたときに見ていたページ。

 

ドキュメントも充実しているしAPIも使えるので、自分の中では今のところ非の打ち所がないサービスです。

 

まとめ

この後、APIを使って色々なサービスの情報をraindropにまとめていこうと思っています。

後日、その辺も記事にしていこうと思っています。

それではー。