/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

「スプレッドシートのサービスに接続できなくなりました」というエラーが出ている

f:id:yatta47:20210221101900p:plain

このブログのアクセス解析はSlackに通知しています。

で、そのアクセス解析を見ようと思ったら、投稿されておらず、なんでだ?と思って調べた記録です。

起こっていた現象

仕組みとしては、

  • SpreadSheetにGoogleAnalyticsのデータを取得してくる
  • Google Apps ScriptでそのSpreadSheetを読む

といったことをしています。

スプレッドシートは正常にアクセス解析が記録されていたので、GAS画面を開いて手動で実行してみると

スプレッドシートのサービスに接続できなくなりました」

というエラーで止まっていました。

止まっていた該当ソースコードは以下。

/* 1. UU&PVを投稿 */
function postSlack_PVperUU() {
  var sheet = SpreadsheetApp.openById("1_SPSmXXXXXXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX").getSheetByName("/var/www/yatta47.log");
  var chart = sheet.getCharts()[0];
  uploadFile(chart.getAs("image/png").setName("PV&UU.png"));
}

 

原因は?

原因はよくわからないですが、以下のサイトさんたちの情報を基にするとGoogleさんのバグなんじゃね?っていう噂です。

[Q&A] Exception: Service Spreadsheets failed while accessing document with id - Qiita

Google Apps Scriptで「Exception: Service Spreadsheets failed while accessing document with id」というエラーが発生 - Qiita

グラフ描画が絡んでいると怒るらしいので、対処としては一時的にグラフの画像をアップロードするところはコメントアウトすることで少し運用してみようと思います。

こんなこともあるんだなー。