/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Fargateでファイルを読み込む方法はない?

f:id:yatta47:20210105004543p:plain

ECS Fargateでファイルを読み込むことをしたいなと思って調べてみた。

結論

どうやらできないらしい。

厳密には、EFSを使えばできるけど個人的に求めていたのはそうではない。もっとライトにファイルを上げて、取っておいてくれるような。S3に置いてある特定の一つのファイルだけを読んでくれるとか。

そういうのを求めていたのですが、どうやらできないらしい。

 

できること

Volumeマウントは出来るとのこと。

qiita.com

docs.aws.amazon.com

qiita.com

これだと、ログを出力するとかそういう出力系は使えると思うんだけど入力が出来ない。普段Docker使うときにはvolumeのところで出力するものを永続化するのにも使うけど、入力したいコンフィグファイルとかを置いておいて読ませることもあるので。

その入力のほうが結局ホストがない状態だから出来ないのではないかという結論。

あとはEFSを使う。

EFSについてはこちらの記事に詳しく書いてあるとおり、やりたいことは出来そう。

dev.classmethod.jp

ただ、別のサービスと組み合わせないといけないという点が個人的にはちょっと大がかり。Transcribeみたいに、S3を指定するレベルであればいいんだけど、EFSだとちょっと料金が気になる。(調べていない)

うーん。何かいい方法はないものだろうか。