/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

CentOSをホストOSにして、VirtualBoxをインストールしてUbuntuをインストールする

この前、家のサーバが壊れた?!という記事を書いたと思うのですがいまだに現象は改善せずorz

きっとこれはもう諦めたほうがいいのではないかと思っている一歩手前です。ソフト的な問題では無いような気がしています。SDカードをとりあえず買ってきて、それに新しいOS焼いて起動しなかったらもう本体が壊れた・・・・ってことになるかなと。

そこまでやりたいけどどうも腰が重くてやっていません。

話はそれましたが、サーバがおかしいのをきっかけに、開発環境はVPSに移そうかなと思いだして、VPS上のCentOSVirtualBoxをインストールして、そこに開発環境をつくろうかなと思っています。

なぜそう思ったかの理由はこの2つ。
・ 仮想環境で速攻環境復帰できるようにしたい
vagrant使ってみたい

今回のは本当参ったわ〜。一度環境壊れると直すのかなり億劫。こんな思いはもうしたくないですわ。SDカードにOS焼くのとかチョーめんどくさい。まぁ頑張って焼くのは我慢したとしよう。今まで使っていたツールとかを突っ込みなおすのはしんどいわ〜。

ってことでChefとかも使う機会があったら使ってみたいなと。とりあえずはOSごとごそっと出来るところを試してみようかなと。

大きな流れは 1 VirtualBoxをインストール
2 vargrantをインストール
3 UbuntuをゲストOSとしてインストール
4 その他もろもろ

・・・・・・あまりにも大雑把wwwwでもこんぐらいですよね。

こちらのサイトを参考に作業しています。

すっごいわかりやすい。自分のこれから書く記事なんかより全然参考になりますよwww

VirtualBoxをインストール

ちなみにVPSのOS環境は64bit版CentOS6.5です。

$ cat /etc/redhat-release 
CentOS release 6.5 (Final)
$ uname -a
Linux hostname 2.6.32-431.17.1.el6.x86_64 #1 SMP Wed May 7 23:32:49 UTC 2014 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

VPSはさくらVPSです。

で、早速VirtualBoxCUIでインストールしようと思います。

・・・・・・・・・が!!!!

なぜか入ってる・・・・・・(ちなみにyum updateしちゃったから以下のコマンド結果は実際とは異なります。)

$ yum list installed | grep virtual
VirtualBox-4.3.x86_64              4.3.22_98236_el6-1               @virtualbox 

どうもホームディレクトリを見ると「vargrant_stury」といったディレクトリがあったから、ひょっとしたら過去に入れたのかな〜と。dkmsとかもちゃんと入ってるし。

昔の自分・・・・・なにやったんだ?!

とりあえずyum updateをするだけで済んだ。助かった〜。

ってかCentOS7で試した時はめっちゃ手間取ったのに。6系は特に突っかからなかったからよかった。

おっと忘れるところだった。一応、yumで最新版にしたからカーネルを再構築も実施。

$ sudo /etc/init.d/vboxdrv setup
Stopping VirtualBox kernel modules                         [  OK  ]
Uninstalling old VirtualBox DKMS kernel modulesError! There are no instances of module: vboxhost
4.3.22 located in the DKMS tree.
Error! There are no instances of module: vboxhost
4.3.22 located in the DKMS tree.
Error! There are no instances of module: vboxhost
4.3.22 located in the DKMS tree.
                                                           [  OK  ]
Trying to register the VirtualBox kernel modules using DKMS[  OK  ]
Starting VirtualBox kernel modules                         [  OK  ]

vagrantインストール

続いてvagrantもインストール。

$ sudo rpm -Uvh https://dl.bintray.com/mitchellh/vagrant/vagrant_1.7.2_x86_64.rpm 
https://dl.bintray.com/mitchellh/vagrant/vagrant_1.7.2_x86_64.rpm を取得中
準備中...                ########################################### [100%]
   1:vagrant                ########################################### [100%]

特に問題なし。

あとはどのboxを入れるかだな〜。タイトルにはUbuntuって書いてあるけどwww

ってことで今日はここまで。1と2をやったので、次は3と4の記事を後日書こうと思います。