/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルオープンの数を変更する

Kafkaで開発で使うレベルであればチューニング不要だけど、プロダクションで使う場合にはいろいろチューニングが必要です。 早速引っかかったのはToo Many Open fileというエラー。 KafkaはTopic毎にファイル読み書きする処理があって、それなりの負荷をかけ…

VagrantでUbuntu20を入れる

試しに開発環境としてUbuntu20を使おうと思ってVagrantで準備してみました。 vagrantのコンフィグ まずはVagrantfileを作る vagrant init で、Boxの名前をbento/ubuntu-20.04にしてPrivateIPも変更する。 Vagrant.configure("2") do |config| # box config.v…

Pythonでコマンドラインツールを使うために調べたこと

コマンドラインツールを作ろうと思って、Golangで考えていたがどうにもちょっとピンとこなかったのでPythonで調べてみた。 参考にしようと思ったページは以下。 pythonで簡単に表を標準出力する方法 | ハックノート pythonプログラムにおける設定ファイル管…

GoでWebsocketを試してみる

GolangでのWebSocketの動作を確認したくていろいろと調べていて、実際に動かすことを優先して動かしてみた。 最初は自分で書いてみるかなーと思ったのだがまだまだそこまでの実力がないので、参考にさせてもらったサイトのサンプルコードを使わせてらうこと…

「スプレッドシートのサービスに接続できなくなりました」というエラーが出ている

このブログのアクセス解析はSlackに通知しています。 で、そのアクセス解析を見ようと思ったら、投稿されておらず、なんでだ?と思って調べた記録です。 起こっていた現象 仕組みとしては、 SpreadSheetにGoogleAnalyticsのデータを取得してくる Google Apps…

SQLBoilerについて調べたメモ

golangでコマンド形式でSQL叩いてDBデータを取得しようと思ってSQLBoilerというのを見つけて色々調べたのでメモ。 未来の自分に、このページ類を見れば大丈夫よっていう意味で記録に残しておく。 公式ページ とにもかくにも公式ページ。公式ページも充実して…