/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gitの運用を考える

git

ひょんなことからGitを使うことになり、その運用をいろいろと調べてみたのでそのメモ。 経緯 SVNを使ってソースコード管理をしていたけれども、どうにもその文化から抜けられないということでメンバーから「Gitを使ってみたい」と言われました。 Gitは自分自…

リモートリポジトリのブランチを取得する

git

gitで操作するとき、自分はコマンドライン中心だけれどGUI中心のメンバーもいたりする。 その時にはまったのがリモートリポジトリの扱いについて。 リモートリポジトリにbranchを作る コマンドラインで作る場合は、ローカルリポジトリにブランチ作って、それ…

PowerShellでフォルダを開く

最近 drow.io が便利すぎて困っています。どうもこんにちは。 さてさて。 PowerShellを使っていて、「今いるディレクトリのフォルダを開きたいな」って思ったことありませんか? 毎回調べているので備忘録として残しておく。 目次: 実際のコマンドライン 参…

Amazon LinuxにAnsibleをインストール

インストール方法は複数あるみたい。 環境 [root@localhost ~]# uname -a Linux localhost.localdomain 4.9.17-8.31.amzn1.x86_64 #1 SMP Sat Apr 1 01:22:16 UTC 2017 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux [root@localhost ~]# vagrant 上に建てたAmazonLinuxで…

VagrantでAmazonLinuxを起動しようとすると起動しない場合の対処

話しかけるごとに「忙しい。マジ忙しいんだから」と言っている人がいて、嫌気がさして「どこが忙しいんですか。これから忙しい禁止で」と軽く切れ気味のyatta47です。 どうもこんばんは。 さてさて。Vagrantを使う機会があって、その時にはまった内容を今日…

Cloud9のlaravelでMigrationエラー発生時の対処法

最近勉強を始めたlaravel。 勉強方法はドットインストールで勉強しています。 【旧版】Laravel 5.5入門 (全31回) - プログラミングならドットインストール とりあえず流し見でみて、概要をつかんでこれから実際に同じものを見て手を動かしていこうとしていま…

変な議事録作成事例

最近、議事録を書くのを見ることがあって、それを見ていたら驚愕。 議事録だすのに4日もかかっている。 どういうこっちゃ。ようかかって2日だろうに。 なーんて思っていても、世の中不思議な議事録の取り方を見たことがあるので今日はそれをネタにしてみよう…