/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DOMを指定してWEBページのスクリーンショットをとる。

DOM指定をしてスクリーンショットを取りたいと思って調べたらpageresというものを見つけました。 早速使ってみました。 インストール Node.jsとPhantomJSが必要なので、それをまず確認。無ければインストールする。 yatta472:~/workspace (master) $ node --…

Railsの今の環境を調べる

今の環境が、production なのか development なのか test なのか、どうやって調べるのかなと気になって、調べてみました。 確認方法 環境変数に指定してあるらしいです。 railsコンソールでRails.envで確認できます。 $ rails c Running via Spring preloade…

dstatをインストールしてみる

最近リソース監視でCloudWatchとかApacheのログの解析を調べているん最中にたまたまこのようなサイトを見つけました。 rochefort.hatenablog.com なるほどなるほど。dstatなるものがあってなかなか使いやすそう。 ってことで、インストールしてみました。 イ…

10倍楽して成果を上げることができるらしいので読んでみた

PrimeReadingで新規に追加された本で 「10倍ラクして成果を上げる 完全自動のExcel術」 とタイトルが気になったので読んでみました。 10倍ラクして成果を上げる 完全自動のExcel術作者:奥谷隆一インプレスAmazon 目次: 良かった点 悪かった点 最後に 良かっ…