/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上司がダメすぎると感じた時の対処法を考えてみた

最近上司・・・というか、自分より年上の人達の素行に非常に気になる。 仕事に関して言えば、課長とか部長レベルの人。 打ち合わせのマナーを知らなかったり、自分を上に見せることしか考えていなかったり、知識自体が足りなかったり、自分が知らないことを…

GoogleAppsScriptでRSSデータをスプレッドシートに保存する(SNSシェア数付)

みなさん、普段の情報収集はどんな感じでやられていますかね? 自分の場合ははてなブックマークのRSSから情報をメインに収集しています。 今まではAWS LambdaでRSSを読み取って、slackに通知するようにしていましたが、nodeのバージョンが古くなって作り直す…

GoogleAppsScriptでログを出力する

GoogleAppsScriptでログ出力を思い通りに出力したいと思ってLoggerクラスについて調べたので備忘録。 公式リファレンス Class Logger | Apps Script | Google Developers やはり公式ドキュメントを見るのが一番わかる。 やりたかったことは一行で複数のログ…

cloud9環境にscrapyをインストールしようとしたらハマッた。【解決済み】

開発環境として使わせてもらっているCloud9。 今回、クロール+スクレイピングの記事を見て、言語的にはPythonとやったことないけど興味をもってやってみようと思ってCloud9で試してみました。 ・・・・・が!! scrapyを入れるところから詰まったので、備忘…

VirtualBox上のCoreOSに固定IPを設定する

VirtualBox上にCoreOSをインストールして、TeraTermからSSHで接続して使っているのですが、DHCPで適当にふるとIPがコロコロ変わる場合があるので固定IPにしようと思います。 前提 作成したネットワークIFは2つ。 一つはNAT、もう一つはホストオンリーアダプ…

VirtualboxにCoreOSをインストールしてDockerアプリを動かす

最近Dockerをよく使っています。そのDockerなんですが、CentOS6系だともうアップデートされなくなっちゃったし、Ubuntuサーバでも立てるか~と思っても今更感が満載なので、せっかくなのでCoreOS上にDockerでアプリを使ってみようかと思いました。 目標的に…