/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

-bash: /usr/local/bin/ffmpeg: cannot execute binary file: Exec format error って出てきた。なぜ?

VagrantUbuntuをインストールしていたサーバで実行してたところ、以下のエラーが出てきてしまいました。

vagrant@vagrant-ubuntu-trusty-32:~/ffmpeg-3.1.3-64bit-static$ ffmpeg
-bash: /usr/local/bin/ffmpeg: cannot execute binary file: Exec format error

ffmpegについては、以前記事に書いたこの記事を参考にインストール。

yatta47.hateblo.jp

おかしい・・・・

 

自分で記事を書いておきながらその手順を基準にしてやったらだめって・・・・

 

おかしい。

 

記事書くときはちゃんと試しているからできないはずないのに・・・・・

 

 

 

数分後・・・・

 

 

 

゜∀゜!!!!!!!

 

64bitをインストールしてるじゃん!!

今回のオチ

当然といえば当然のこと。

32bitOSに64bitのバイナリダウンロードして、インストールしていました。そのため、実行できなくて

cannot execute binary file: Exec format error

ってエラーが出ていました。ちゃんと32bitのffmpegをダウンロードしてインストールしたらちゃんと動きました。

一生懸命lddとかexportとかでpathを確認したりと全然見当違いのことをしていました・・・・思い込みって怖いですなー。

もし、今回のようなエラーに遭遇した方がいらっしゃいましたら、64bitなのか?32bitなのか?を確認してみると意外と解決するかもしれません。

ご参考までにー。