読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

関数名に迷った時に利用しているWEBサービス Codicのご紹介。

Web Service

今日はWEBサービスのご紹介。

お仕事でやっているとコーディング規約とかでカッツリきっちり決まっているからいいんだけど、独自でコードを書いている時って関数名とか変数名とかって迷いませんかね?

お仕事でその辺の経験がものすごく積んでいればあまりそういう悩みもないのかな〜。

 

そんな悩みを解決してくれたWEBサービス「Codic」

そんな、変数名やメソッド名とかで迷った時やわかりやすい名前をつけるときに自分が使っているサービスがCodicです。

f:id:yatta47:20160116085853p:plain

codic - プログラマーのためのネーミング辞書

プログラマーシステムエンジニアのためのネーミングツールです。

 

Codicとは?

日本語で打つと、それを関数名や変数名っぽく変換してくれます。

名前で困ったときとかは(というか日常的に)こちらを使わせてもらっています。

このサービスの気に入っているところは、直感的でわかりやすいところ。打ったらすぐそのまま名前が出てくるのはイイですよね。こういうUIは使っていて気持ちがいい。

あと、カスタマイズ出来ること。(要ユーザ登録)。辞書登録が出来るようです。

 

もっともっと詳しく知るのに参考になったサイト

Codicをもっともっと使いこなしたければ、以下のサイトさんがめっちゃ詳しく説明してくれてます。自分も参考にしました。

関数や変数のネーミングに悩んだら「codic」に日本語名を入力するとある程度解決するかも

プログラミングで変数名や関数名のネーミングに迷ったときに便利なカンニングペーパーまとめ

それでは良いプログラミング・ネームライフを!!!

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics