/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

TwitterをCLIで使えるtwというrubyGemが便利すぎる。

探していたというか、たまたま見つけて使ってみたらめっちゃ便利だったtwというgem。

github.com

shokai.org

これは便利すぎる。自分のニーズにかなりあっている。

使い方はこちら。

Tw: Twitter client on Ruby.

shokai.org

めっちゃ丁寧なチュートリアルがあって、助かる。

個人的にニーズにあっていると思うところ

Twitterから情報を拾うことが結構あるけど、通常のwebを使うとオススメユーザに表示されちゃったりして、これはこれで便利なんだけど困る場合もあるんだよね。

そんな時に凄く重宝する。

あとjsonでの出力ができるところ。最近データマイニングのためにデータ収集するのにjson出力できるところが今後必須機能になる気がする気がする。

使わせてもらいます!!