/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

眼瞼黄色腫になった

とある時期から、眼の上だけ色が変わり始めて最初はなんかかぶれか何かかな?って思って半年ぐらいほおっておいたらなんかどんどん大きくなってきて目立つようになったので皮膚科に行ってみた。

皮膚科の先生に診てもらった瞬間、

「あぁ・・・これは眼瞼黄色腫だね」

と一瞬で診断された。

眼瞼黄色腫(がんけんおうしょくしゅ)と読むらしい。

気になる方はGoogleで画像検索とかすれば出てきます。自分のも同じ感じでした。

何やら、目の上やら下やらにコレステロールの塊がたまる病気らしい。厄介なのが、これは痛みが全くないこと。実際、痛みは全くなくて、見た目だけが影響出る感じ。

小さいものだったらよかったのだが今の自分だとだいぶ目立つので、これはどうにかしたいなーと思って先生に「どうやったら治りますか?」って聞いてみたら、

「これは体内部でコレステロールの値である善玉菌や悪玉コレステロールのバランスが悪いと起こる場合があるから内科で見てもらったほうがいい」

とのこと。そして続けて

「分野としては形成外科になるから、皮膚科としては出来ることはないね。なので薬とかも何もないね」

という回答だった。

どゆこと。内科に行けとか形成外科になるとか。そのあともいろいろと聞いてみたら、この症状は体内部の調子が悪いものだから、仮に表面上直しても内部が悪かったらまた再発するから内科での診断が必要とのこと。結局、皮膚科としては何もできないということは分かった。

いったん皮膚科を出て、今度は内科に行ってみると血液検査された。

結果は来週。病名がわかったので自分でも色々調べてみたら、どうやら眼瞼黄色腫自体は自然治癒は難しいらしい。 自分としては内科で体内整えると自然に消えていくのかな?って思っていたんだけどそうではないらしい。

来週内科の先生に聞いてみよう。

それで形成外科につないでもらえないかなぁ。外見を直す場合には手術が必要らしいんだけど、それって保険きくパターンもあるのかなぁ。調べた限りだとレーザーでの消失で10万とか出てきた。

そのへんどうやって調べればわかるんだろう。知っている人いたらぜひ教えてもらいたい。

形成外科もどうやって探せばいいんや。