/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

Vue3.Xについて調べてみた

「Vue3.0って使えるの?」

と言われてようわからんと思ってちょっと調べてみた。

そもそもリリースされているの?

まだのようです。

 

じゃぁ使えないの?

アルファバージョンが出ているようです。

vuejsdevelopers.com

実際に動かしてみるチュートリアルもあったので、動かすことはできるようです。

後述する資料で、ベータステージに入ったとのことです。

 

状況がわかりやすかった資料

docs.google.com

Beta Readyとなっていますね。正式版がいつとかはわからないけれど、近そうな雰囲気あります。

それに加えて、Typescript推奨とかVue2系が2.7が最終マイナーバージョンとしてリリース予定とかVue2系のLTSが18か月とか有益な情報ありました。

 

結局いつリリースされる?

よくわからないですねぇ。ロードマップがあったので、ここを追っておくのがよさげ。FAQにもそうかいてありますな。

github.com

 

まとめ

近況が何となくわかった。

コロナの影響もありそうだし、ロードマップを追っていくのが一番確実そうですね。

最近この本をやり終えたのにまた変わっちゃうのか。

差分だけ把握はしておこうと思うけどTypescriptとなると結構な違いが出てくるなぁ。

その他参考にした資料

Vue 3 – A roundup of infos about the new version of Vue.js - Made with Vue.js