読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

やっぱりスキーマのルールどおりだった!!

ruby fastladder

photo by rami.sedhom

前回の記事で、feed_idの部分、ちょっともやもやしていたのでなんとなくActiveRecordのことを調べていたらピンポイントの回答がありました。

railsguides.jp

2.2 スキーマのルール Active Recordでは、データベースのテーブルで使用されるカラムの名前についても、利用目的に応じてルールがあります。

外部キー - このカラムは テーブル名の単数形_id にする必要があります (例 item_id、order_id)これらのカラムは、Active Recordがモデル間の関連付けを作成するときに参照されます。

主キー - デフォルトでは id という名前を持つintegerのカラムをテーブルの主キーとして使用します。このカラムは、Active Recordマイグレーションを使用してテーブルを作成するときに自動的に作成されます。 (上記ページより引用)

やっぱりそうか〜。外部キーの名前はテーブル名の単数形_idでモデルの関連付けが出来るのか。

たしかこれってドットインストールでも見た気がする。

dotinstall.com

12〜14のアソシエーションのところ。

もう一度見なおしておこう。

広告を非表示にする
Real Time Web Analytics