/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

findで検索して、その検索結果を処理する

Linuxにてディレクトリの中にあるものを一括して検索して、それを移動なりしたいと思った場合に使います。

OSはUbuntu

ubuntu@ubuntu-armhf:/var/$ uname -a
Linux ubuntu-armhf 3.8.13-bone20 #1 SMP Wed May 29 06:14:59 UTC 2013 armv7l armv7l armv7l GNU/Linux

一応、日本語もOKでした。シチュエーション的には「アイドル」から始まるファイルを一括してIdleディレクトリに移動するというもの。

$ find ./ -name "アイドル*" -print0 | xargs -0 -I % mv % Idole/.

これでOK。

パイプで渡す以降のxargsのオプションがBSDなのかとかで変わってくる。「-I(大文字のアイ)」の場合もあるし、「-J(大文字のジェイ)」の時もあったり。

その辺は一度整理したいなー。

参考にしたサイトはこちら。

find-xargsでmvやcpに引数を渡す方法 - ケーズメモ

shell - use xargs to mv the "find" directory into another directory - Stack Overflow