/var/www/yatta47.log

/var/www/yatta47.log

やったのログ置場です。スクラップみたいな短編が多いかと。

提案書書くの難しい

仕事で提案書を書くことがあるのですが、これが毎回難しい。

何が難しいかというと

  • どうやって表現するのか
  • どういうストーリーで話すのか
  • ネタ探し

の3つ。

どうやって表現は、当然ビジュアルに訴える形で作るのですけどこれが絵を書けないものにとってみれば難しい。どうやって書いたら伝わるのだろうか。難しい。

そしてストーリーも。唐突に「これどうですか?」ってイミワカラナイですよね?そこをどれだけスムーズな導線を引くか。難しい。

そして最後にネタ。みんな新しいものが好きだし、同じことをやっても意味ないのでそこをいかに面白そうにするか、そしてそのネタでどれだけメリットがあるのか。その辺を考えないと説得力がない。難しい。

[asin:4820717642:detail]

でも、こういうのを作っているときが一番楽しい。さーて。どうやってまとめるかな。